「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

セミナー婚活サポート

『男の生態について』講義しました。“男女”の違いを理解し、円満なパートナーシップを続けましょう。

  • 投稿日:2018年12月13日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

昨日は「こころの婚活サポート♡結婚の学校」本校

第3回目の「コミュニケーション」について講義をしました。

第2回目で「コミュニケーション」についてやりましたが、

前回は、会話が弾む質問の仕方や、

男性が喜ぶやり取りの仕方などが中心でした。

 

今回は、まず「男性の生態について」詳しくお話しました。

意外に「男性」と「女性」は思考の違いがあり、

そこを理解していない。または、わかっている。と思うと、

コミュニケーションにズレが出て、徐々に違和感を感じてしまい、

お互いに溝ができてしまいます。

長年連れ添った夫婦に至っては、その溝が修復不可能なレベルに

なっていることも多いのです。

恋愛が1年以上続かないアナタも要注意です。

 

例えば、女性が職場の同僚の愚痴を言っている場合、

聞いている男性としては、「これはきっと俺に相談しているに違いない。」と思い、

「全力で問題解決してあげなくては!!」と思います。

彼女の愚痴を聞きながら、どうしたら解決できるのだろう。

いったい問題はどこにあるのだろう。

と考えながら、彼女の話を整理し始めます。

 

ところが、彼女の話は、突然さっきまでと全く違う人物が登場したり、

途中から今までのストーリーが全く外れてしまったり、

話はどんどん横道にそれていき、当初の愚痴とは違うことになったりします。

コレは本当によくあること。

女子会など、これのオンパレードですから、話が全くまとまらない。

 

それでも、優しい男性はその話を整理して、

「なんとか答えを出さないといけない!!」

というミッションを勝手に抱えているので、

一生懸命に彼女の話を聞いている。

 

でもどんどん横道に反れて行く女性の話。

はあ~??だんだん頭がおかしくなる・・・”(-“”-)”

 

それでも、なんとか最適な答えを見つけ出し、

彼女に最適な方法を教えてあげようと、一生懸命にアドバイスをする。

 

「あぁ~オレってデキる男。彼女はきっと俺に感謝するはずだ。

ありがとう!!これで解決できるわ。あなたってやっぱりすごいのね。

 あなたに相談して良かったわ。 」こんな風に言うだろう。」

と想像する。

 

ところが、彼女は「はぁ???」って顔をしている。

 

「アレ?なんか答えが違ったのか?」

 

そうそう、答えじゃなくて、

そもそも彼女は解決したいとも思っていないし、

男性に答えを求めてもいない。

答えが欲しくて話しているのではないのです。

 

ただ聞いてほしいだけ。

ひたすら共感して欲しいだけ。

なんです。

 

女性とはこういうもの。

 

ということを知らないとお互いに、なんだかモヤモヤしたまま。

お互いにコミュニケーションのズレが生じてしまいます。

 

反対に男性は考えているときは、周りにあまり話しません。

さっき、女性の話を聞いていた時のように、

頭の中で、問題を整理して、答えが出たと確信してから、

やっと口に出します。

 

男性が一生懸命に考えているとき、女性からみると

「この人、何も考えてない!」というように見えてしまいます。

 

「あなたいったい何を考えているの? 何か言ってよ!!」

 

などと答えをせかすと男性はますます混乱して、

余計に話せなくなってしまいます。

 

こんな風に男性の生体について、解説をしたら、

生徒さんやアシスタントで来てくれた既婚者女性が、

「え~!!男性はそうだったの?知らなかった。」

「今まで知らないでダンナに暴言はいてた~」

と驚き、反省していました。

そうなんです。

お互いに知らなかっただけ。

お互いの違いを理解すれば、

結婚生活の小さなコミュニケーションのズレを、

修正することが出来るし、ケンカがぐっと減ります。

小さなボタンを掛け違えたまま、

しっくりこなくなってしまう。ということが解消できます。

 

「こころの婚活サポート♡結婚の学校」は、

婚活がうまくいかない、恋愛が上手くいかないという人が受講されますが、

内容はとても深くてこれを知っておくと、

『結婚後、上手くいく。』という内容なのです。

 

しかもコミュニケーションのところは、

男女間だけでなく、職場や周りの人間関係にも使うことができ、

使ってみたら、職場や家族、周りとの人間関係が良くなった。

という変化が起きてきます。

 

いま、受講されている生徒さんは、

とても素直な方なので、変化がすごく早いです。

 

学んだこと、出された課題に真面目に取り組まれ、

仕事場でもコミュニケーションを試してやっているそうです。

周りとの関係がとても良くなって、毎日が楽しくなってきた。

と明るい表情をされていて、うれしくなります。

 

この調子で、婚活にも使っていけば、

すぐに良いパートナーと良い関係が築けますね。

そして、結婚後も良好なパートナーシップを続けていけると思います。

 

こんな素直で素敵な生徒さんに出会えたことに、

感動して心が震えてしまいます。

 

ぜったいに良いご縁を見つけて、幸せになりましょうね!!

 

ご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。

<出会いが欲しい方・コンシャス・ジャパンイベント>

11/18・12/9 素敵なキッチンでお料理婚活パーティ 20代~40代
人生100年時代に備える 幸せ家計セミナー ~幸せ夫婦のためのはじめのいっぽーこれだけ知っていれば大丈夫kln~←終了しました。

【おかげさまで満席御礼・キャンセル待ち】平成の秋ラストチャンス♡会員様限定婚活パーティ 30代~40代向け←終了しました。

<婚活が上手く進まない方・こころの婚活サポート♡結婚の学校 体験会詳細>

こんな方が参加しています。

◇恋愛がいつもうまくいかない。

◇お見合いが上手くいかない。

◇婚活疲れしている。

◇このままでは結婚できるか不安。

◇婚活・恋愛が上手くいかず悩んでいる。

◇一度も恋愛経験がない。

◇自分に自信がない。

詳細はこちらです。

こころの婚活サポート♡結婚の学校 体験会

男性はこちらからお問い合わせください。

体験会は1回 3000円でご参加いただけます。

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-887-4725