「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

『逃げ恥婚』でふたりで未来をこえてゆけ~♪

  • 投稿日:2016年12月21日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

ゆうべ『逃げるは恥だか役に立つ』の最終回を見ました!

 

 

 

これは、最近の社会問題が詰まった奥深いドラマですね!

侮っていた・・・。なんで最終回まで見なかったのかしら(;^ω^)

 

みくりはなんと大学院を卒業しているのに、就職先がなく、

家事代行として、平匡に雇われたんですね。

この原作が4年前なので、その頃は就職氷河期だったからかもしれません。

 

そして、大人の女性のゆりさんは50歳手前で部長に昇格。

アベノミクスで女性活躍推進を企業が進めているいま、

ゆりさんと同じような状況の、同世代の女性が多いので共感を呼びます。

しかも、今までキャリア優先でシングルで過ごしてきたけど、

17歳年下のイケメンの彼氏ができちゃった!

これも実際にわたしの周りの女性に、

10歳以上年下の彼氏がいる女性が多いのです。

あと同性愛の方もいましたね。

多様性を認める現代社会にピッタリの内容です。

 

「やりがいの搾取」「愛情の搾取」と言ったみくりの言葉。

 

「やりがいの搾取」は、ブラック企業などが、ほぼボランティアで

仕事をさせようとする様を、見事に言い表しているし、

「愛情の搾取」には、いろんな見方があるけれど、

愛情があれば、家事労働は無償で行える。

という意味に取れます。

 

でも、わたしが感じたのは、プロポーズの際に、

平匡は「結婚するメリット」を数値化して現していたけれど、

『みくりさんを好きになったから結婚してほしい』

という平匡の気持ちを言葉にして、言って欲しかったんじゃないかな?

ただその単純なことが、頭のいいみくりのなかでモヤモヤとして、

考えすぎて小賢しくなってしまったのでは。

 

「僕のこと、好きではないということでしょうか?」

の発言に、わたしは物足りなさとさみしさを感じました。

 

 

 

皆さんはどう思いましたか?

 

そして最後に結婚したみくりと平匡が、

ダーツをやるシーン。

ダーツの行き先によって結婚後の2人の人生が変わる。

専業主夫、子だくさん、離別・・・・

 

ふざけているようだけど、まさに人生なんて本当にわからない。

ダーツで当たった、まさにギャンブルのようなものだと思うんです。

結婚相談所のわたしが言うのもなんですが・・・(;^ω^)

自分の結婚生活を振り返っても、

お互い20代で結婚したときは、どんな人生になるのかなんて未知でした。

 

だんなはわたしのことお料理も掃除も出来ない女。

とあきらめていたらしい。(なんで結婚したんだ!?)

わたしは結婚して子供が出来たら、専業主婦になる。

と決めていた。

 

ところが、どちらも大きく外れたし、

お互い問題が起きたとき、力を合わせて解決して、

お互いが変化をしながら、24年を過ごしてきました。

とにかく、柔軟に対応して変容していくことが大切なのだと思います。

 

特に、いまは世の中の変化のスピードが速く、

誰も見たこともない時代がやってきます。

 

若い人たちにアドバイスしていることは、

お金が不安でも、2人で協力すればなんとでもなる。

男性も育児や家事をするのは当たり前。

どんな変化も2人で楽しんで乗り越えていけばいい。

とにかく、柔軟に対応して変容していくことが大切。

要はすべて自分次第。

 

そして、20代の会員さんで平匡のように、

恋愛経験が全くない方も多いのも事実。

特にお見合い結婚は、『逃げ恥』に似ています。

形が先で、気持ちは後から、少しずつ芽生えていく。

2人で愛を育てていく。

そんな不器用な平匡とみくりのようなぎこちない関係を、

日々ハラハラ、ドキドキしながら、サポートしている感じです。

 

 

 

あのドラマは、若い人たちの希望になったのではないかな。

若い2人の輝く未来を応援していきたいです。

『逃げ恥』婚してみませんか?

 

年末年始もご相談受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

《パーティ・イベントのお知らせ》

2017 1/28 土曜日 恋するバルコン 男性 4名 女性 4名 (男性満席・30代女性募集中)

2017  2/7 火曜日 婚活応援!ガチコン!  男性 10名 女性 10名 (どちらも募集中)

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパンM

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-887-4725