「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

セミナー

おやっさんから和食の基本を学びました。

  • 投稿日:2015年05月18日

昨日は「プロ直伝!おやっさんから学ぶ和食の基本」イベントを開催しました。

わたしは食べることが大好き、料理が大好きです。

母親は専業主婦だったこともあり、とてもお料理上手で、お料理教室に通ったり本を見て、

常に新しいメニューの食事を出してくれたり、おやつを手作りしてくれました。

そんな家庭で育ったので、わたしも自然とお料理好きになったようです。

 

家庭に美味しいお料理があると、自然と家族が集まって食卓を囲み、 

美味しいものを食べることで自然と笑顔になり会話が弾みます。

 

さらに化学調味料を使っていない出汁の美味しさ、手作りの暖かさはなんとも

言えない幸せを味わえ、体や心の基礎を作ります。

特にお洒落な食卓でなくても、日本人が昔から食べてきた和食はとても体に良い健康食であることは

近年海外からも注目されています。

そういった食事をとることで、不思議と感情が安定して、いろんなことがうまくいくようになる。

そんなことを感じます。

しかし、最近では和食や出汁の取り方などを知らない人が多いようなので、知ってもらうために

このイベントを企画しました。

 

場所は名古屋でも貴重なオリーブオイルソムリエの佐々木のりこさんのオリーブオイル専門店。

OLIVINO La Cocina   名古屋市東区泉2-12-11

明るくて素敵なキッチンがあります。

 

IMG_6778

 

なんと「大人の名古屋」に掲載されている名店です。

 

IMG_7084

 

講師は和食一筋 「うな幸」の大将 通称おやっさんこと。 馬場弘幸さん。

一見、強面ですが、すごく優しい素敵なダンディです。

 

この日のメニューはこんな感じでした。

・新じゃがとさつま揚げの煮物

・茄子と豆腐の揚げ出し

・ほうれん草の八方出汁お浸し

・土鍋で炊く美味しいごはん

・旬のあさりのお味噌汁

 

まずは昆布とかつおで一番出汁の取り方を教えていただきました。

 

IMG_9477

 

おやっさんの丁寧な説明を聞きながら、皆さん真剣にメモを取って聞いています。

 

そしてものすごく良い香りと小金色に輝く一番出汁がこの通り!

 

IMG_5483

 

一番出汁を取った昆布とかつおを使って、二番だしの取り方も教えていただきました。

そしてこの日はなんと贅沢にも、エキストラバージンの本物のオリーブオイルを使って、

揚げ出し豆腐を作りました。

こんな贅沢な一品はオリーブオイル専門店のここでしか味わえないでしょう。

良質のオイルなので、さっぱりとして美味しかったです。

 

IMG_1327

 

参加してくださった方々は、みんな楽しんでくださったようです。

こんな可愛らしい笑顔をいただきました(#^^#)

 

IMG_7082

 

男性だってこれからはお料理できなきゃモテません(*’ω’*)

エプロン姿もなかなか様になっています。素敵なパパになりそうですね。

 

IMG_8959

 

みんなで仲良く和気あいあいと協力して作るのが、楽しいですね。

 

IMG_7131

 

さあ出来上がりです。

 

IMG_2399

 

おかげさまで、美味しくて楽しくて笑顔満開の講座になりました。

皆さんから「またぜひ第二弾をやってほしい」という要望がありましたので、

秋ごろに第二弾を開催したいと思います。

昨日は古くから友人が彼女を連れて参加してくれて、幸せそうな様子に心がほっこりしました。

次回は成婚された会員様のご夫婦もお呼びしたいなと思います。

幸せはいつもの食卓から♪ですからね。

 

みどりん

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る