「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

その涙のワケを教えて・・・。大切なものはなんですか。

  • 投稿日:2018年03月05日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

昨日は見たかった映画「グレイテスト・ショーマン」を

見てきました。

 

 

ビジネスの話、結婚の話、ダンス・歌、いろんな要素があって、

とても充実した内容ですごく楽しめました。

 

印象に残ったことは、この映画の時代のアメリカでは、

階級による格差が根強く、仕事も結婚も自由には選べないなか、

貧しい階級の主人公が、お嬢様と結婚しました。

 

「必ず君を幸せにする。」と誓って!

 

登場人物のなかの主人公のビジネスパートナーの男性は、

逆に良い階級の家柄でしたが、それを捨てて、階級の低い主人公と

ビジネスパートナーを組み、好きになった女性も違う世界の人でした。

 

日本においても、昔の時代の結婚は本人の意志ではなく、

家と家のM&A的な要素や、階級でのつり合い・メンツが重んじられてきました。

 

わたしが結婚相談所を始めたころ、お相手の仲人さんに

会員さんの親御さんの学歴を聞かれ、驚きました。

本人がどんなに良い大学を卒業していても、親もそれなりの学歴でないと、

認められないのです。

普通の家庭で育った私には驚きで、何時代!?と感じてしまいましたが、

いまだに、年配の仲人さんは親御さんからの依頼で、

こだわりをもってお取組みされていらっしゃる方は多いのです。

 

昨年、話題となった皇室の眞子様と小室圭さんの婚約も、

今年になって結婚が先延ばしになり、いろいろと問題がありそうですよね。

 

 

 

こればかりは、小室さんが「必ず、眞子さまを幸せにしますから!」

とヒュージャックマンのように、簡単に奪いには行けないでしょう。

本当にかわいそうに・・・と思います。

 

貧しい男性がお嬢様と結婚する。ということは、美談ですが、

婚活の現場では、やはり年収300万円くらいの女性が、

1,000万円以上の高収入の男性を希望することは、

相変わらず多いです。

 

 

 

自らが高収入なので、男性にそれ以上の収入を求めている。

という女性も少なくありません。

結婚相談所では、条件が選べるから、やはりそういうところを

重要視してしまうのは当然かもしれません。

 

逆に考えて、高年収の男性が選ぶ人はどんな女性なのでしょうか。

男性が女性を選ぶポイントはたった2つです。

 

・年齢

・容姿

 

これに当てはまれば、選ばれる確率は高まります。

ただ高収入で、見た目も良い男性は人気がありますから、

アナタが選ばれる理由が重要ですよね。

 

そんな婚活女子たちを見るたびに、この歌を思い出します。

 

『丘の上の愛』浜田省吾

 

内容は、主人公の女性が恋をしたのは貧しい学生だったけれど、

ある日、丘の上に住んでいるお金持ちのところにいってしまった。

愛と未来を引き換えにして。

だけど、毎晩冷たいベットの上で泣いていて、

貧しい彼の愛の大切さに気がつき、戻っていく。

 

 

 

という全くもって身勝手な内容の歌詞ですが、これが流行った1980年代は、

男女雇用機会均等法施工前で、まだまだ女は寿退社が当たり前という風潮でした。

誰もがこの歌が美談だと心打たれ、涙を流して聞いていたのです。

いま聞くと、主人公は、身勝手でひどい女ですよね~!笑

 

そしていまは2018年。

経済力を持った女性が増えています。

最近、私の周りでも逆格差婚の夫婦も増えてきました。

男性が自宅で仕事しながら、家事・育児をすることも珍しくない。

 

相手の年収なんて、簡単に変化するもの。

ぜったいなんてないのだから。

 

それより、世帯年収で考えていきましょう。

2人で稼いで、ある程度生活をすれば充分ではないのか、

それよりも居心地の良さ、愛情はアマゾンでは買えない。

 

あなたにとって、

かけがえのないあなたの人生にとって、

 

本当に大切なものはなにか、

変わらないものはなにか、

 

よく女性会員さんと、そういったことをじっくりとお話をします。

 

ただ結婚をさせるだけではなく、皆さんに本当に幸せになってほしいから、

それがわたしの本来の目的だから。

人生の目的だから。

 

あなたにとって、大切なもの。

この映画をみて考えてみるのも良いかもしれません。

♡ぜったいに結婚したい!!を応援します。♡結婚の学校体験スクールのご案内♡

2018 3月25日、4月8日  結婚の学校 女子校 体験スクール 

♡ぜったいに結婚したい!!お見合いしても上手くいかない♡結婚の学校体験スクール

男子校はお問い合わせくださいね。
男子校問い合わせ

 

婚活のご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

 

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る