「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

ストロング・タイズ=強い絆は「幸せの源」

  • 投稿日:2015年05月27日

311の東北大震災後、「絆」という言葉をよく目にするようになりました。

大きな自然災害を経験したことによって、日本人は「絆」の大切さ、有難さに

気がついたのですね。

先日の日経に「絆」に関して、興味深い記事が載っていました。

 

「絆」のなかにも社会学では2種類あると考えられています。

 

1つは『ウイーク・タイズ』=緩やかな絆

 

友達など、異なる場所で生活していることが多いけれど、実際に会うと、

自分と違う情報を持っている分、新鮮な発見や気づきをもたらし、

それが希望につながることが多いそうです。

『ウイーク・タイズ』=緩やかな絆は、気づきや希望の源だそうです。

会社の同僚や友達とのお付き合いは、”希望の源”になるんですね!

 

 

 

もう一つは『ストロング・タイズ』=強い絆

 

家族や親友、恋人など、日ごろからの顕密な交流を伴う関係。

この絆の中で生活することは、”安心”や”幸福の源”となるそうです。

 

 

 

仕事で成功しても、お金持ちになっても、心から安心できる幸せの源がなければ、

さみしいですよね。

 

人生の成功者とはいえない気がします。

 

ストロング・タイズ』=強い絆を手にしたい。

心から安心できる居場所が欲しい。

 

そのために、結婚という道があるかもしれません。

結婚により、安心できる自分の居場所、”幸福の源”を手にすることができたらいいですね。

 

みどりん

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る