「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

ハッピーライフ

マイカーの負債額を試算してみたよ。

  • 投稿日:2015年07月14日

郊外から交通の便が良い都会の駅前に引っ越しして3か月が経ち、

生活の中で大きく変わったことといえば、移動にはほとんど公共交通機関を

利用するようになったことだ。

仕事や用事は市バスや地下鉄でほとんど事が足りてしまう。

今までの車中心の生活が一変しました。

都会は駐車場代が高いので引っ越しと同時にダンナさんのランクルは売却し、バイク1台と

わたしの愛車のGOLFちゃんの2台を所有していますが、それもほとんど乗らなくなってしまいました。

 

 

 

車の運転が下手でどんくさくて、あまり車好きではないわたしですが、

郊外に住んでいると車の運転は必須になり、どこでも車で出かけるようになり、

車選びでは全く詳しくないので、見た目だけでゴルフを購入したら、

その性能の素晴らしさにびっくりしました。

なんだかよくわからないけど走行性の良さ、燃費の良さ、何もかもが「ごきげんワーゲン♪」なんです。

 

 

 

ゴルフにのっていると運転が上手くなったような錯覚に陥り?!高速に乗って、遠くにも出かけました。

長距離通勤もへっちゃら!気が付けば走行距離は6年で12万キロに !

そして洗車が趣味になり、いつも大切に手洗いしています。

 

そんなおり、同志とやっているキャッシュフローゲーム会のお金のミニセミナーで、

「マイカーの負債額」について教えてもらい、試算してみると・・

なんと最近全く乗っていないゴルフちゃんにかかるお金は月々5万7千円!

 

6年前に新車を現金購入しているので、現在はローン支払いはないのですが、車の維持費用の計算は

車体価格を10年で消費する金額も含めます。

その他、駐車場代、車検、ガソリン、保険、税金も含めて月々で割ると・・・アンビリバボーでした。

 

投資家の方に言わせると「マイカーは負債」です。

それはわかっていましたが、実際に数値化してみると月々これだけの負債額であることが

明らかになり、驚きました。皆さんも一度試算してみてくださいね。

 

yjimageww

 

これは・・あまりごきけんではなくなってきました・・・(*_*)

今のような便利なところに住んでいたら、車は必要な時に借りる「シェアカー」

もしくは「レンタカー」「カーリース」という選択肢もあります。

ドイツ車に魅了されていたわたしは、ゴルフちゃんの次の車の購入もドイツ車で考えて

いましたが、お金のことを学んでいるものとして悩ましいですね・・ (^-^;

 

お金持ちは「資産」と「負債」の違いをしっかりと把握しています。

資産からのお金の流れを作れないといつまでも豊かにはなれません。

毎月、キャッシュフローゲーム会でゲームを通じてお金の勉強会をやっています。

そのあとにお金のまつわるミニセミナーが無料で聞けますよ。

興味がある方はご連絡くださいね。

私が考える幸せって「愛」「健康」「お金」がそろっていることだと思うのです。

だからこの3つに関しては日頃から大切にして勉強しています。

皆さんにも良い情報を常にシェアしています。

幸せは独り占めしちゃ豊かではないですからね。

IMG_8425

 

ごきけんみどりん♪

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る