「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

ビジネス

人間関係のマトリクスを知り、パートナーを選ぶ

  • 投稿日:2014年09月08日

先週末は「ユダヤ人大富豪の教え」の著書 本田健さんの名古屋講演とセミナーでした。

5年前に「ユダヤ人大富豪の教え」を読み、お金と時間が自由になる経済自由人という生き方、

そして大好きなことを仕事にすればお金がついてくるという働き方を知り驚きました。

しかしその本をきっかけに私の人生は大きく変わり始めました。

今回、久しぶりに健さんの講演とセミナーで、ボランティアスタッフをさせていただきました。

IMG_4402

エネルギーが高い人達に囲まれて、すごく楽しかったです。

2日目のセミナーでは受付の任務が終わったあと、受講させていただきました。

今回のテーマは『幸せな経済自由人がマスターしている人間関係の秘密』

幸せな経済自由人になるために人間関係をマスターしておかなければなりません。

ビジネスや結婚生活、家族、自分の人生に向き合う興味深い内容でした。

IMG_5434

まず、人間関係のマトリクスのタイプには4つのタイプがあります。

1.ポジティブ自立タイプ

リーダや社長タイプ、大きなビジョンを持ち、エネルギーにあふれている。

楽天的で問題解決志向

2.ポジティプ依存

なごみキャラ、場を柔らかくする、人をホッとさせる、無能に見栄がち

3.ネガティプ自立

有能な管理者、完璧主義者、責任感が直、チェックが厳しい

4.ネガティプ依存

有能なカウンセラータイプ、悲観的な性格、感情にひたって動けない。

 

自分がどのタイプか知ると面白いですが、実は人間の性格はその4つではくくれません。

相手により場所を移動しています。常に人間関係の感情のダンスをしている感じです。

皆さんが知っているわたしは多分、1.ポジティブ自立。

自分自身もそうだと思っていました。

しかし今回セミナー中に、両親や兄弟、パートナーとの関係を見つめなおしてみると、

3.ネガティプ自立で過保護な母親に育てられていた私は、

子供の頃、2.ポジティプ依存にいたことに気が付きました。

末っ子で甘やかされていたので、実家では「何もできなーい。なごみキャラ」なのです。

気がつくと結婚後、パートナーといるときは子供の頃のように、

2.ポジティプ依存にいるようです。

本籍はポジティプ依存 だけど普段のわたしは頑張らなくてはと思っている時、

現住所、ポジティブ自立にいるのです。

これを知ると人前で、ポジティブ自立のわたしには

ネガティブ依存の人が引き寄せられてくることが多いのですが、

結婚生活においては、自分が本籍のポジティブ依存にいられる相手が

一番自然の自分でいられて居心地が良いのです。

そんな風に自分の本籍を知って、相手を選んでみると『こんなはずじゃなかった・・・』が減るかもしれません。

みどりん

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る