「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

ハッピーライフ婚活サポート

元貴乃花親方、景子さん「卒婚」と、永く続く夫婦の秘訣。

  • 投稿日:2018年11月29日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

大相撲の元横綱で元貴乃花親方の花田氏と、

元フジテレビアナウンサーの景子さんが、

離婚していたというニュースが騒がれていますね。

花田氏は「離婚」ではなく「卒婚」だと話していて、

おや?と思った人も多いと思うが、

「離婚」と「卒婚」はどう違うのだろう?

 

「離婚」は、夫婦関係をこれ以上継続することが不可能な2人が“離れる”感じ。

「卒婚」は、夫婦としての自分達の役目が終わったので、夫婦を“卒業”する感じ。

 

「離婚」というと、ドロドロしたイメージを持つけれど、

「卒婚」は、なんとなく前向きでさわやかなイメージを持ちました。

河野景子さんはいまだにとても上品でお綺麗な女性ですが、

1988年にフジテレビに入社された同期のアナウンサー、

有賀さつきさん、八木亜希子さんの3人で花の3人娘と呼ばれ、

まるでアイドルのような華やかな活躍をされていました。

 

そんな華やかな世界を捨てて、相撲界に嫁ぎ、おかみさん業をされてきたこと、

特に花田氏も小さいころから、若貴兄弟で相撲界ではかなりの人気者だったため、

花田氏は相撲以外は世間知らずだったでしょう。

景子さんより8歳年下なので、景子さんの苦労は並大抵のものでは

なかったのではないかと思います。

最近の花田氏の様々な報道を見ると花田氏はかなりの頑固者にも、

見えますからね。

 

誰しも「結婚」するときは、この人と一生添い遂げよう。

と思うものです。

だけど、月日とともに、人間は変化をします。

最近では時代の変化も急激です。

洋服だって古い服をいつまでも来ていることは苦しいでしょう。

 

昔の人は、特に女性は生活力がなかったため、

離婚したくてもできなかった。

そのため我慢をするしかなかったことが、

美徳として扱われていた時代もあります。

 

恋人時代なら、合わなくなったら別れることは、簡単。

今、思い出しても昔、お付き合いしていた人の中には、

合わなかったなぁ~と思う人だっています。汗・・

 

簡単に「離婚」することがいいこととは言わないけれど、

子供にとって辛い体験になってしまうかもしれないけれど、

仲が悪い両親が子供に与える影響も、良くないものです。

 

お互いにこの結婚生活という洋服が、

しっくりこない。

体に合わない。

そんなふうに窮屈になってしまったのなら、

前を向いて進む「卒婚」は、応援したいです。

実際に弊社で再婚された方達も、以前の結婚生活を続けているより、

今の自分に合うパートナーを見つけて、再婚されている今のほうが

ずっと幸せで輝いていらっしゃいます。

以前は、旅行やレジャーなどなにも出来なかったけれど、

今のお相手とは、毎月旅行にいったり、様々なレジャーに挑戦されたり、

新しい人生が始まった!!

と活き活き生活をされています。

実際に苦しい結婚生活をされていた時と、

新しいパートナーと楽しい生活をされている時では、

人が違うのでは?と思うほど、顔つきが違っている人を多くみます。

そのたびに、「卒婚」して良かったね~と思います。

 

「離婚」というより「卒婚」という前向きな言葉で、

新しい人生をやり直すこと。

素敵だと思います。

そして、私の周りには長く幸せに続いているご夫婦が多いのですが、

それはたまたま、お互いに変わっていく相手に合わせることができたから。

だと思います。

自分も変わっていくし、相手も変わる。

それに無理せず抵抗なく添うことができたから。

 

あと、長く続くカップルに共通していることは、

結婚するとき重視したことは、

年収などの条件ではなく、

「相手への尊敬」です。

 

「相手への尊敬」を持ち続けること。

 

わたしはダンナさんに対して、

「寡黙で真面目で男らしく責任感があり、優しいところ。」

を結婚当初から変わりなく、尊敬し続けています。

わたしにはないところですから・・・(^^ゞ

 

ダンナさんには聞いたことないけれど、

「どんなときも明るく何事にも一生懸命に挑戦し、裏表がないところ」

を尊敬してくれているのではないかなと思います。

 

お友達の娘さんで20代で結婚している子が、

先日SNSにこんなことを書いていました。

「○○(ダンナさんの名前)はすごいよ。いつも尊敬して感謝してるー。」って。

2人とも見た目はチャラい感じなのですが、

彼女の母親もずっとダンナさんのことを尊敬しているので、

娘さんもそれを見て育ったんでしょうね。

 

永く続くパートナーシップについて、

興味がある方は、ご参考にされてくださいね。

 

コンシャス・ジャパンでは、

結婚後も幸せに永く続く幸せのサポートをしています。

 

<個別に相談したい方・婚活のご相談>

ご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。

<出会いが欲しい方・コンシャス・ジャパンイベント>

11/18・12/9 素敵なキッチンでお料理婚活パーティ 20代~40代
人生100年時代に備える 幸せ家計セミナー ~幸せ夫婦のためのはじめのいっぽーこれだけ知っていれば大丈夫kln~←終了しました。

【おかげさまで満席御礼・キャンセル待ち】平成の秋ラストチャンス♡会員様限定婚活パーティ 30代~40代向け←終了しました。

<婚活が上手く進まない方・こころの婚活サポート♡結婚の学校 体験会詳細>

こんな方が参加しています。

◇恋愛がいつもうまくいかない。

◇お見合いが上手くいかない。

◇婚活疲れしている。

◇このままでは結婚できるか不安。

◇婚活・恋愛が上手くいかず悩んでいる。

◇一度も恋愛経験がない。

◇自分に自信がない。

詳細はこちらです。

こころの婚活サポート♡結婚の学校 体験会

男性はこちらからお問い合わせください。

体験会は1回 3000円でご参加いただけます。

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る