「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

初対面の相手の心を開く。仲良しが続く。座る位置が大事って知ってた?

  • 投稿日:2016年12月06日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

週末のお見合いで、カフェが混雑していたため、

男性会員さんに先に座席に座って、待っていてもらいました。

お相手の女性と仲人さんがいらしたので、

お席にご案内すると、お相手の仲人さんに

「男性が座る位置が違いますよ!」と教えてもらいました。

 

後から来られる女性が奥の席に行くのは大変だろうと思い、

男性を奥の席に座らせておりました。

しかし一般的に、奥の席は“上座”で、女性を座らせ、

男性は入口に背を向けた手前の“下座”に座るほうが良いそうです。

 

いや~そんなことも知らなくて、恥ずかしかったです(*ノωノ)

 

年は取っているけど、一般常識なるものを知らないことが多く、

大人になって、ビジネスシーンなどでいろいろと恥ずかしい思いをします。

大人になってこうして教えてくださる方がいることが、

本当に有り難いと思います。

 

ところで、皆さんはデートの時、座る位置を意識していますか?

 

わたしの場合、お見合いお立会いの時に、座る位置に気を遣います。

(上座・下座は知らなかったけれど・・・(^-^;)

向かい合わせのテーブルでなく、四角いテーブルに椅子が4つスクエアに

並んでいる場合、会員さんにあらかじめ、どのように座りたいかお聞きします。

ご本人が気持ち良くお話できる位置が、一番ですからね。

 

お見合いですと、通常、男女が向かい合わせで座り、

仲人さんが真ん中パターンが多いのですが、

初対面で向かい合わせって、ちょっと抵抗ありませんか?

 

 

 

特に、声が聞き取りにくいカフェだと、お互い声を張らないと話せなかったりします。

そのため、だいたいの場合は、お二人にコーナーで座っていただきます。

向かい合わせよりも、少し斜めにお相手を見る方が緊張が和らぎます。

お話も向かい合わせの場合は、面接、商談、議論をイメージしてしまいますが、

斜め向かいだと、少し親しく話せる雰囲気になりますよね。

 

そしてデートも親しくなってきたら、なるべくカウンターとかで、

横並びに座るといいですよね。

ドライブとかもいいかもしれません。

ドライブの場合は、音楽だったり、景色だったり、運転しながらと

面と向かってではないので、お話が弾みやすいし、

ふっと見た横顔に惹かれることも多いのではと思います。

 

そして、結婚後の生活の中での、座る位置でも、

仲良し度に影響がある気がします。

 

わが家は昨年の引っ越しを機にダイニングテーブルを捨て、

カウンターテーブルに変えました。

大人2人の家族なので、可能だったのですが、

リビングもこたつは廃棄し、カーペットに座椅子のみです。

そのため、ほとんど面と向かって話すことがなく、

いつも横にいる関係ですが、これが意外に心地よいですね。

特にコミュニケーションが苦手で無口なダンナさんには、

このほうが楽なのではと感じます。(^-^;

以前、何かで見たのですが、夫婦の距離はいつも1.5m以内くらいにいると

仲良しが持続する。とありました。

 

 

 

確かにずっと離れているとたまに近くにくると、うざいとなってしまうかもしれませんね。

ちょっと気にしてみてくださいね。

 

さあ、今年もあと残り26日! 12月、婚活市場は活況ですよ。

まだまだ間に合う。年内のお見合い、パーティ。

いまから準備すれば年末年始休み中に、ご自宅でお相手探し出来ますよ。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

《パーティ・イベントのお知らせ》

確実に結婚に結びつくパーティはこちら。(残席女性4名・男性満席)

12/18 日曜日 世界最大プラネタリウム&カフェタイム クリスマス婚活パーティ←募集中(お問い合わせください)

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパンM

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-887-4725