「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

セミナー

和食のプロ おやっさんから和食の「基本」を学びました。

  • 投稿日:2016年04月18日

昨日は当社人気イベントの おやっさんから学ぶ和食の「基本」講座

第二回目を開催しました。

第二回!プロ直伝 おやっさんから学ぶ和食の「基本」

 

昨日は春の食材のたけのこやあさり、ふきを使った和食を教わりました。

スーパーにたけのこやふきが出回っても、扱い方がわからない、

あく抜きやどうやってお料理したらいいのかわからないですよね~(;^ω^)

そんな基本をしっかりと学べた講座でした。

 

まずは和食の基本である「出汁」の取り方を学び、どんな料理にも簡単に

味が決まる『八方出汁』の作り方を教えてもらいました。

 

download(2)

 

そして本日のメインである土鍋で炊くたけのこご飯の主役のたけのこは、

朝、おやっさんのお家の近くの愛知県長久手市の山で採れたたけのこです。

こんなに大きくてびっくりしました~。

 

download

 

そして意外にみんな間違って覚えているごはんの正しい洗い方も

教えてもらいました。

こうして洗うと美味しくなるという秘訣があるんですよ~。

 

download(8)

 

プロの和食の秘訣を皆さん真剣に覚えています。

 

download(6)

 

今回は男性参加者も多く、隠し包丁の入れ方などを、

おやっさんから厳しい指導がありましたが、男性の料理姿は

素敵でしたね~。

 

download(5)

 

ささがきもなかなかお上手でした。

 

download(7)

 

みんなで協力して作業をして、土鍋で炊くたけのこご飯が炊きあがり、

部屋中に良いにおいが立ち込めました。

 

download(4)

 

ほかには旬のあさりの簡単砂出し方法を教えてもらい、

美味しいあさりのお味噌汁を作りました。

 

そのほか、ほうれん草のお浸し、ふきと厚揚げ、たけのこの煮物を

作りました。木の芽の香りが良いですね~。さすがはプロの仕事。

 

download(3)

 

和食は気持ちがほっこりとして、いいですよね。

なんといっても男性は和食が好きです。

胃袋をつかもうと思ったら、和食が上手につくるようになるといいですよね

 

そして今回は男性参加者の他に、親子で参加してくださった方がおられました。

 

download(9)

 

父と娘でお料理教室に行くなんて、素敵でしょう。

仲良し親子の姿に周りの雰囲気もさらに和やかになりました。

 

あとは当社の成婚カップル、お友達のカップルにもご参加いただき、

普通のお料理教室とは雰囲気が違い、面白かったです。

 

おひとり参加の30代『草食系男子』が『肉食系』のおやっさんに、

「ナンパの仕方」などはっぱかけられていたのも、面白い光景でした(;^ω^)

 

会場はアットホームな笑いに包まれて、楽しい一日が過ごせました。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

美味しいお料理は結婚生活を継続するための秘訣。

美味しいお料理を食べたら、喧嘩も忘れちゃいますもんね~。

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る