「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

恋愛に奥手!? 長女さんのお悩み相談。幸せな恋愛したい!

  • 投稿日:2016年12月13日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

恋愛相談で多いのは『長女』さんの“恋愛下手”の悩み。

恋愛や結婚生活に影響を大きく与えるのは、

育ってきた家庭環境が大きいですよね。

 

 

 

特に第一子として産まれた『長女』さんは、

親も子育てに慣れていないし、いろんなことが初めてで、

比較的キチンとしつけられるため、真面目な優等生タイプが

育つことが多いように感じます。

 

恋愛における傾向としては、以下の特徴があります。

 

1.奥手。

 

親も子育て初めてで慎重に育てられたためか、本人も保守的になる傾向にあるようです。

恋愛においては、自分から話しかけられない、気持ちを伝えられない、

付き合っても、受け身になる。

こんな特徴があり、なかなか恋愛に発展しないようです。

 

 

 

 

2.甘え下手

 

下の子の手前、自分がしっかりしなきゃ!と思って生きてきて、

親からは「お姉ちゃんなんだから、出来るよね」と言われて、

自分で何とかしてきたので、簡単に人に甘えられません。

次女や末っ子が簡単に甘えているのを見て、不思議に思うようです。

 

TV番組の「はじめてのおつかい」を見るたびに、

長男長女が辛くても、歯を食いしばって頑張っている横で、

下の子が何も考えず、泣きわめいて、わがままを言っているシーンをみると、

なんだか胸がいっぱいになります。(次女のわたしはこんなだったんだろうな・・・(;_:))

それでも長男長女は、「自分がしっかりしなきゃ」と強がる姿がけなげでたまりません。

 

 

 

3.ダメンズと付き合いがち。

 

しっかり者で、我慢する性格が、男をダメにしてしまう傾向にあるようです。

特に頼りない男を見ると、「自分がなんとかしなきゃ」と思ってしまい、

男のわがままをなんでも聞いて、甘やかしてしまうようです。

 

 

では『長女』さんは、どうしたら幸せな恋愛ができるの?

急に性格を変えることは難しいですよね。

 

まずは選ぶ男性のタイプはどうしたら良いでしょうか?

 

1.しっかりとして頼りがいがあるタイプ。

 

安心して引っ張っていってくれる男性なら、

甘え下手な長女さんも甘えることが出来そうです。

男性は甘えられるとうれしいし、頑張るので、

良い関係になれそうです。

 

2.甘え上手な年下くん。

 

お互いに居心地がよい関係なりそうですが、

ポイントは長女さんが世話を焼き過ぎないこと。

お母さんにされてしまうし、ダメンズにしてしまうかもしれません。

 

出会いとしては、奥手なので、

好きになってくれる人を受け入れるのが、自然で良いですよね。

お見合いなら、お申込みしてくれた方と積極的に会ってみる。

 

あとは 常に自分の心に正直である こと。

『長女』さんの幸せな恋愛への一番の鍵になります。

 

一日一度は自分の心と対話してみてください。
・辛いと思うことがあれば、どうしてだろう?と、

原因と向き合い、改善していけるように考えてみる。

つらい人間関係があれば、少しずつ距離をおけるように

してみましょう。

・毎日が、自分らしい状態であるか感じてみる。

毎日幸せな気分か、心がフラットな状態か確認してみてください。

 

真面目で控えめな優等生タイプの長女さんは、良いお嫁さん候補!

婚活市場ではとても人気があり、モテます。

自信を持って、素敵なお相手を見つけて、幸せになってくださいね。

 

お問い合わせ

 

《パーティ・イベントのお知らせ》

確実に結婚に結びつくパーティはこちら。(残席女性4名・男性満席)

12/18 日曜日 世界最大プラネタリウム&カフェタイム クリスマス婚活パーティ←募集中(お問い合わせください)

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパンM

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る