「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

結婚で世界が広がる~パートナーの趣味・価値観を受け入れるということ。

  • 投稿日:2018年01月22日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

成人式の三連休に夫婦で旅行に出かけました。

行き先は、わが家の旅行では、2度目の城崎温泉です。

 

前回、城崎温泉を訪れたのは、3年前。

婦人雑誌で『豪華グルメ列車の旅』というのを見て、

・丹後鉄道のグルメ列車にのりたい。

という目的で、ついでに城崎に行きました。

 

 

 

思い出せば、あの旅がきっかけとなり、

ダンナさんは、なぜかずっと隠していた趣味である「乗り鉄」をカミングアウト。

それ以来、旅先にはお金がかかっても特急か、新幹線、飛行機を使って

早く行きたいというわたしとは、目的が違うからと、

ダンナさんはたまに、青春18切符で乗り鉄を楽しんでいます。

 

そして、今回の旅の目的は、

ほとんどわたしの希望ばかり。

 

・浴衣で外湯巡りを楽しみしたい。

・蟹を堪能したい。

・2日目に京都の伏見稲荷にお参りにいきたい。

 

ダンナさんは、どれも楽しむけれど、

今回は、行き方はだんなさんに決めてもらうことにしました。

 

するとやっぱり「青春18切符」を利用する旅が始まりました。

乗り鉄の朝は早いですよっ!!

 

 

しかも乗り鉄さんの人口は思ったより多く、

普通電車は混んでいました。

いろんな電車を乗り継ぎ、自宅出発から城崎温泉駅までなんと~7時間。

乗りっぱなし~(-_-)

 

 

やっと城崎温泉駅に到着しました。

早速、浴衣に着替えて、外湯巡りを楽しみます。

 

 

こうして浴衣でぶらぶらできる温泉街って、日本にはそう多くないんですよ。

温泉に入って歩いているとそんなに寒くなく、快適です。

城崎温泉、大好きです。ほんとう、楽しいですよ~。

夫婦で、カップルで、ご家族で、お勧めです。

 

 

 

 

夜も風情があります。

 

今夜の宿は、お部屋からコウノトリが舞い降りるという

田んぼの眺めがみられます。

 

 

わが家にはコウノトリは来なかったので、

その代わり会員さんのところに、たくさん飛んできてくださいね。

 

そしてお待ちかね、お楽しみの蟹の登場です。

 

 

 

冬はやっぱり温泉と蟹ですね~( *´艸`)

 

そして、ダンナさんはお肉が好きなので、特別に但馬牛を追加しました。

実は、これはわたしからサプライズプレゼントしましたよ。

 

 

ほとんどダンナさんがひとりで食べました。

自分だけが楽しむのではなく、パートナーの好きなものも考慮する。

これは夫婦円満の小さな気遣い。秘訣。

 

そして2日目は、またまたわたしの希望で京都の伏見稲荷へ移動。

もちろん2日目は、わたしの希望で特急指定席を購入しました。

 

 

伏見稲荷につきましたが、あいにくの雨模様。

わたしは山頂まで登るのはどちらでもいいよという気分だったのですが、

ダンナさんは、本当はわたしが山頂まで登りたい。

と思っている気持ちを察していたのでしょう。

伏見稲荷は『商売』神様ですから。

 

前回訪れたときの「目標達成」をしたお礼と、

つぎなる「目標」をお参りに行きたいという気持ちは、

言わなくても伝わっていました。

というものの、山頂まではかなりハードな山道の階段。

途中で根を上げそうになるわたしを励ましながら、

山頂まで引っ張っていてくれました。

 

 

おかげさまで、今回も山頂の景色を見ることができました。

 

まるで・・普段のわたしたちの夫婦生活みたい。

 

ひとりでコツコツとひたすら頑張るわたしを、

ずっと見守り、応援してくれるダンナさん。

気がつけば、知らない間に引っ張ってもらっている。

決してひとりで頑張っているわけじゃなんですよね。

 

そして、今回のように、お互いの好きなことを体験してみること。

これには多くの気づきがありました。

 

鈍行での列車旅なんて、わたしの人生では考えられなかった。

でもパートナーの趣味に付き合ってみると、

時間を気にせず、のんびりと目的地に向かう時間も楽しむことができる。

昔ながらのローカル線からは、その土地のいろんな風景や人が見えてくる。

わたしの価値観にはなかったものが広がりました。

 

ダンナさんも私と結婚してから、

贅沢な宿に泊まって、美味しいものを味わう贅沢さ、

宿のホスピタリティを味わう楽しさを経験することが出来て、

価値観が広がったと思います。

 

結婚生活って、そういう旅と同じ。

 

価値観の違う他人同士が、お互いの価値観を受け入れて、

お互いの世界をひろげていく。

もちろん嫌なこともあるかもしれない。

それはお互いに譲ったり、線引きしたり、

良い距離感が出来てくるはず。

 

だから結婚前のプロフィールで「趣味」があうとか、

合わないとかどうでもいいこと。

なんとでもなるのです。

 

重要視するところは、『居心地の良さ』

 

頭で考えないで、

直感を信じてみるのもいいんじゃないかな。

 

♡ぜったいに結婚したい!!を応援します。♡結婚の学校体験スクールのご案内♡

2018 1月14日 結婚の学校 プレ体験スクール 男子校 →終了

2018 2月4日 結婚の学校 体験スクール 女子校 → 募集中

 

婚活のご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

 

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る