「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

都道府県別初婚年齢を調べてみたよ。

  • 投稿日:2016年03月19日

先週、長野県から婚活相談に来てくださったり、実家が石川県の方から

「石川県では男性も30歳までに結婚する人がほとんど。30歳すぎたら遅いでしょうか?」

というご質問を受けたので、県により初婚年齢にどれくらい違いがあるのか?

ということが気になって調べてみました。

 

002l003l

 

2011年の統計結果なのですが、予想通り一番遅いのは男女とも同率、東京都(31.9歳)ですね。

続いて、男女とも神奈川県(31.5歳)、なんと次は長野県の男性(31.1歳)、京都の女性(29.3歳)

という結果です。

東京、神奈川の大都市は結婚よりも仕事優先で、一人暮らしでも便利だし、遊ぶところも多く、

孤独を感じないからでしょうか。周りの晩婚率も高いことも影響するのでしょうね。

長野県では地域によって気質が違うようですが、一般的に真面目で帳面で完璧主義者が多いと

言われているので、その辺りが原因なのでしょうか。

京都の女性は表裏があると言われており、駆け引きを楽しんでいるうちにおそくなってしまうのかも

しれませんね。

 

逆に最も早いのは男女とも福島県(男性 29.6歳、女性 27.8歳)

福島県の人はロマンティストが多く、統計で『結婚』することは

人として当たり前だと思っている人が多いようです。

 

二位は熊本県です。

男らしい九州男児と控えめで忍耐強い火の国の女だからでしょうか?!

 

気になる愛知県は男性 34位 30.5歳、 女性 30位 28.6歳という平均より

かなり遅いという結果でした。

愛知県は製造業が多く工場は男性が多いので、男性は遅くなってしまうかもしれませんね。

その中でも大手上場有名企業の男性は人気があり、20代のうちに結婚してしまいます。

 

適齢期はあくまでも目安であり個人差があります。

だけと周りに影響される部分も多いんだなと思いました。

あなたの適齢期はいつですか?

 

 

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。

相談・カウンセリングは無料です。

こちらからお気軽にどうぞ。

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る