fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

婚活サポート

どうして結婚するのか?恋人じゃダメなの?結婚はなんのためにするの?

  • 投稿日:2017年03月01日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

先日ある人に「なぜ結婚をするの?結婚は必要なの?」という疑問をいただきました。

 

 

 

その方の持論によると「女性はひとりで生きていく経済力さえあれば、

わざわざ結婚して、相手の親戚や身内のわずらわしさにしばられなくても、

恋人として付き合っていれば、ずっと自由でいいじゃないか。」

 

 

 

正直、確かに~!!と思うことはあります!

 

わが家は、盆暮れにダンナさんの実家に帰省するのですが、

新婚当初、なかなか向こうの家族の風習や、田舎の風土になじめず、

家族や親せき付き合いをしんどく感じていました。

福井県から見れば、わたしは都会育ちで、自由奔放に育てられ、

しつけも出来ていないやんちゃな嫁だったので、

向こうのご家族も相当とまどわれたのだろうと、今になって思います(^-^;

 

 

 

 

その時はぶっちゃけ、ダンナさんのことは好きだけど、

好きな人の家族や親せきまでも好きになることは難しい。

と感じてしまいました。

だけど、ダンナさんは結婚を機に他県から愛知県に来てくれて、

わたしの家族や姉妹とも、自分の家族以上に仲良く大切にしてくれて、

家族ともども感謝でいっぱいです。

これはほとんど、人格の差ですがねぇ・・・・反省(^-^;

 

 

そして本題に戻りますが「なぜ結婚をするのか?」

それ以来、自分の中で反復して質問をし、考える機会をもらいました。

 

わたし自身は、今年で結婚25年を迎え、

本当に結婚して良かった。と心から思えるので、

多くの人に「結婚の良さ」を知ってもらいたい。

幸せになってもらいたい。と願い、ご縁繋ぎを出来る喜びを感じています。

 

じゃあ具体的に「結婚の良さ」っていったいなんなの?

恋人じゃダメなの?

“なぜ1番なんですか? 2番じゃダメなんでしょうか?”

という蓮舫さんのセリフが浮かんできますが・・・笑。

 

『結婚』の良さを整理しましてみました。

 

 

 

恋人はときめきをくれますが、結婚は安心と安定をくれます。

恋人は情熱をくれますが、結婚は愛情をくれます。

情熱は途絶えるけれど、愛情は色を変えていきます。

燃える赤から、柔らかいピンク色やグリーンや優しい色になっていくのです。

そしていちばん大きいのは、恋人は相手に完全を求めますが、

結婚は不完全な自分を受け入れてくれます。

弱い自分をさられだしても、受け止めてくれるものです。

恋人は今の自分だけを見つめてくれますが、

結婚は同じ方向をみて運命を共にするもの。

恋人は一時の幸せをくれますが、結婚は二人で永遠の幸せを育むもの。

 

 

 

人間はいい時だけじゃない。

稼ぎだって、いまはあるけど、お互いにない時もあるかもしれない。

健康もいまは良いけど、病むときもあります。

若さや美しさもそうです。

いまはその若さや美しさを恋人は愛してくれるけれど、

人間は誰でも老いていくもの。

若さや美しさがなくなってとき、そのままを受け入れて、

変わらない愛情を注ぎ続けられるだろうか。

病気やリストラにあった相手をずっと支え続けられるだろうか、

支えてもらえるのだろうか?

そこには「覚悟」が必要になります。

 

その覚悟ができるのが、『結婚』です。

 

 

 

「たかが紙切れ一枚で!?」

と聞かれましたが、出来事では紙切れ一枚でも、

そこに至るまでの「覚悟」が大切であり、

それを書いたからには日々、「覚悟」を持って過ごす。

そして日々、その気持ちを忘れずに愛情を持って、

相手に接すること。

 

ここから生まれる確かな“安心と愛情”が『結婚』の良さ。

 

わたしは、不完全で弱いけど、穏やかに暮らしたい。

そんな自分を受け入れてくれるもの。

それが『結婚』

 

『結婚』っていいですよ。

 

『いまだけ・ここだけ・自分だけ』 で、

生きたい人は「恋人」でいいのでしょう。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

お問い合わせ

 

 

《パーティ・イベントのお知らせ》

 

2017   3/10   土曜日 コンサル会社の男性とのコンパ。女性無料ご招待 4名×4名(満席となりました。)

2017 3/25 土曜日 40歳以上の大人の出逢い パーティ 男性6名(男性残席4名) 女性6名 (女性残席2名)
40歳以上限定♡大人の出逢いパーティ♡高級なお肉とお酒でお話が弾んじゃう

その他 4月に現在企画中のパーティが多数あります。お楽しみに。

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパンM

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580