fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

ビジネス

ユダヤ人に学ぶお金と幸せをつかむ手段

  • 投稿日:2014年08月29日

日本人のノーベル賞受賞者は16人、ユダヤ人は178人(全受賞者数の23%)

ユダヤ人の人口は日本人の約1/10です。2008年調べ)

フロイト、アインシュタイン、スヒルバーク、キッシンジャー、ザッカーバーグ、ロスチャイルド財閥、

優秀かつ世界的に財をなしている人の多くはユダヤ人。

この事実に興味を持ち、ユダヤ人の強さと日本人との比較を調べています。

今日はこの本を紹介します。

「金・銀・銅の法則50」 星野陽子

IMG_1173

日本人が書いている本なので読みやすかったし、日本人だからこそ、

日本人のいいところ悪いところ、ユダヤ人の優れているところなどが

わかりやすく書かれていてます。

本題に入ると、とにかく日本人は『丸腰』である。

グローバリゼーションが進んでいる今、日本人は自分の利益を守ったり、

主張を通すために議論しなくては、不利な立場に追いやられる。

そのためには「論理的思考」と「投資的思考」を身につけ、武器にする必要がある。

ユダヤ人の優秀さの秘密は『教育』にあります。

これは最近わたしが注目しているところの『タルムード』です。

・考え抜く、疑問を持つ、質問する、議論する、革新する。

こういったことを子供のころから訓練し、身につけています。

常に Think! Why? と考え常識を疑ってみることが大切なのです。

ユダヤ式子育て術としては、お金は奪われることがあるけれど、語学力や知識は奪われない。

これがあれば地球のどこでも生きていける。英語が出来るだけでお金が稼げる。

長年迫害の歴史があったユダヤ人の知恵であり、強さだと感じました。

 

そして、ユダヤ人は『自分のつくったルールで勝負する』

ありきたりのルールでは負けてしまうことも、自分が新しくルールを作れば、勝つ確率が高くなります。

自分で新しいルールを作っていくたくましさは、特にビジネスの世界では大切です。

最近流行りの協会ビジネスなどはまさにこれを実践していると言えますね。

例えば、7日間で一週間ルール、義務教育、民主主義もユダヤ人によって作られたものだそうです。

 

そしてなんといっても金融能力世界一のユダヤ人。

 

その秘密はなんなんでしょう。

お金を稼ぐことは世界のために何を成し遂げるうえでの手段』と考え、

「幸せ」と「お金」は両方あって成功者だとし、お金に対して常にポジティブな意識があります。

日本人はお金持ちは不幸と決めつけたり、とかくお金に対して心理的ブロックがあります。

「えちごや・・・お前もわるよのう」などと言う言葉を時代劇で良く耳にしますよね。

ユダヤ人はお金は「手段」であり、ただの「道具」だと言います。

そして不幸のもとはこの3つ「悩み」「いさかい」「空の財布」

特に「空の財布」は最も人を傷つけ、貧困と暴力は仲良しだと書かれています。

そのためには、チャンスの前髪を掴み投資を実行することや、堅実に生活することが大切と書かれています。

そしてすごく気にいったところはとにかくお金の話をする習慣があること、

親しい仲でなくてもお金の話が出来ること。

むしろ「お金の話しかしない」くらいだそうです。笑

日々お金の話をすることはそれだけ情報を得られ、チャンスを掴みやすいそうです。

ファイナンシャルリテラシーを高められます。

わたしはお金に対する心理的ブロックがないのか、お金の話が大好きです。

すぐに金額を聞くし、お金の話をしてひかれることが多いことが日本では残念です。

そして、この本には付き合う人達の平均年収が自分の年収だと書かれています。

年収をあげたければ、付き合う人をかえればいいそうです。

その他、複数の収入源を持つ、基本は複利効果、銀行員を信用しない

好きなことを仕事にする。

 

そしてそのお金より大切なものは「時間」「経験」

時間は貯められない、借りれないからだそうです。

堅実に生活し、節約しお金をためることもいいけれど、

貯金よりも海外に行くなど経験に投資しないといけない。

そして「自立」

自分の運命を他人に委ねない、リスクにきちんと向かい合い、

対策を練る、すべて物事の責任を自分でとる人は自ら運命を切り拓く人である。

自分しか頼れない、自分で乗り越えると決心して荒波に飛び込む強さを持つこと。

 

この本の中で一番心に残った言葉はロックバンドKISSのジーン・シモンズの言葉

恥ずかしがらないこと。話す機会を得られたらチャンスを掴みなさい。

自信を持ってカリスマのようにふるまいなさい

自己紹介、エレベータ・スピーチなどチャンスがあればどんどん掴みたいですね。

 

私は結婚相談所のコーディネータをやっています。

いままでの結婚相談所では『条件』が一番でした。

女性は常に年収の高い人と結婚したい。

いままでの時代はそれが当たり前でした。

しかし、時代は大きく変わっています。

いままでと同じように稼げる男性は少なくなっています。

例え、現在大手上場企業に勤めているといえ、その企業の行く先も誰もわからない。

誰もが不安な世の中です。

現状をお伝えし、その時代の中で、どうやって力強く生きてくのか、

これからの日本を担う若い人には結婚して子供を産んで欲しい。

そのために『稼ぐ力』=生きる力 をつけてもらいたい。

お金の話が大好きなわたしだからこそ、伝えられることをこれからもお伝えしています。

悲観することはないですよ。未来はあなた次第で明るくなります。

 

みどりん

 

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580