fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

パーティ

初♡読書会×合コンを開催しました。

  • 投稿日:2015年07月13日

初めての試みである「読書会」「合コン」のコラボイベントを開催しました。

今回なぜこのイベントの企画を思いついたかというと、下記のような方の

ご意見を多くお聞きしていたからです。

 

♡「合コン」に行ってみたいけど、抵抗がある。

♡いろんな人と知り合いたいけれど、勇気がない。

♡人見知りなので、初対面の人と話せない。

 

そんなシャイで人見知りな20代、30代は実際に多くいらっしゃるのですが、

初めて会う人との間に何かひとつはさむことで、楽しい場づくりが出来るんじゃないかなと

考え、今回は『本』にしました。

 

『本』というのはどんなジャンルを読んでいるかで、その人となりもわかりますし、

好きな本に関しては、熱く語る人は多いものです。

だけど読書しながらの婚活パーティって、なんだか暗いし、交流しづらい・・・。

そこで、若き友人のトシ『本』を使ったワークショップをお願いしました。

 

まずはファシリテーター トシの得意分野であるアイスブレイクで、初対面の皆さんの

緊張をほぐしていきます。体を使ってのアイスブレイクは効果大!

皆さんの素敵な笑顔をいただきました☆

 

11739469_699793816792456_1258071266_n

 

そのあとは、テーブルごとに持参したお気に入りの本の紹介をからめた自己紹介や

他人の持ってきた本の表紙だけ見て、勝手に妄想し紹介しあうコーナーをやりました。

間に『本』があることで、普通の合コンよりも緊張せず話しやすかったようですね。

 

11655522_699793833459121_1378271168_n

 

お次は席替えして、ワードジャングルをやりました。

気になるワードを付箋にどんどん書き出し、他の人からもらった付箋の

ワードをヒントに「5年後の自分」の話をするコーナーです。

初めて体験する面白いワークショップに参加者の皆さんは、

ワクワクと楽しんでくださってる様子でした。

 

11721434_699793776792460_444110683_n

 

そして今回のメインは、チームでの協働作業 本のPOPづくりです。

本屋さんでよく目にするPOP。「店長のお勧め的な」

あの言葉にひかれて本を購入したことってありませんか?

 

今回はテーマを決めて行いました。

 

『恋する30歳前後の男女が買いたくなる本』

 

チームごとに協力してPOPを作りましたが、

チームプレイって個人で接しているだけでは、わからない性格が見れて面白いですよね。

 

11749323_699793710125800_1008614386_n

 

☆仕切るのが得意な人。

☆まわりを驚かせる斬新な意見を出す人。

☆決断力に優れていて引っ張っていく人。

☆場を和ます力があるムードメーカー。

☆書くことが得意で、アーティストの才能がある人。

 

一人一人のいろんな面を見ることができて面白いです。

 

そして、各チーム短い時間で素晴らしい力作が完成し、チームごとに発表しました。

11736958_699793586792479_678499578_n

 

作品はこちらです。人気投票も行いました。

皆さんならどのPOPにピンときますか?買いたくなりますか?

 

11721194_699793600125811_611386855_n

 

11741781_699793523459152_945095693_n

 

11748812_699793663459138_343080243_n

 

場が温まり、みんなが話和気あいあいと話しやすい雰囲気ができたところで、

フリータイムです。

 

11721992_699793346792503_1847766253_n

 

普通のコンパよりも、皆さんの話が弾んでいたように感じました。

 

最後の感想では皆さんからとても良いフィードバックがいただけて、

うれしかったです。参加者の方々の感想です。

 

・初めての体験でしたが、緊張せず楽しめました。

・普段なかなか交流できないタイプの人たちと会えて楽しかったです。

・いろんな職種の方々とでも「本」という共通のものがあったので、話しやすくて良かったです。

・こういうイベントがあればまた参加したいです。

・楽しかったので、また参加したいです。

 

これはいつも婚活イベントを主催するわたしのカラーではなく、ファシリテーターのトシが

作り出す場の空気。場の力。参加者の個性を引き出す能力。

そのおかげだと感じました。

彼の引き出しはまだまだたくさんあるので、これからもたくさんコラボさせてもらい、

いろんなイベントを企画をしていきたいです。

 

人との出会いは一生の宝物。

 

これからも素敵な宝物を提供できる場を作っていくので、興味がある方はご参加くださいね。

 

そしてこんなアイデアもあるよ。こんなことやってよー。

一緒にコラボしようよ。

 

そんなお声掛けもお待ちしています。

IMG_8425

みどりん

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580