「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

「ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所」
コンシャス・ジャパン

婚活サポート

B型男性とA型女性のカップル☆夫婦円満マニュアル

  • 投稿日:2016年07月13日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

先月、めでたく2件のスピード婚カップルが誕生しました。

両カップルの血液型を見てみました。

一組はB型カップル、もう一組はB型男性とA型女性の組み合わせです。

スピード婚をリードしたのは、どちらも男性からでしたが、

どちらの男性もたまたまB型だったという共通点がありました。

 

「B型って突拍子もないことを思いついて、勢いで行動するんじゃないの?」

と心配される方もいらっしゃるかもしませんが・・・(;^ω^)

あえて、B型代表のわたしから言われていただきますと、

個人差があり血液型が関係ないかもしれませんが、わたしはかなり臆病な慎重派で、

石橋を叩きながら、自分なりに根拠を確認したら、そこからはすごい勢いで行動し、

その後は全くブレずに、納得いくまで飽きずにやり遂げます。

 

やって後悔はないけれど、やらずに後悔したことは悔やんで悔やまれないですからね。

 

実際に一組の方は、ご結婚をお申込みされるときに、ご自分の資産や現在の経済状況、

老後の計画などをしっかりとお相手に示されています。

そこに至るまで出会いから2週間という短期間であったものの、

彼の中では確実に生活の基盤を考え、しっかりとした計画のうえでのこと。

ただ単に思いつきやはずみの行動ではないことが伺えます。

 

そして、B型同士のカップルは、違和感はほとんどないと思いますが、

ひと一組は女性がA型です。

プロボーズから、いろんなことが彼のペースですごい勢いで進んでいき、

あっという間に巻き込まれて過ごしていたけれど、ふと冷静になったとき、

いろんな心配事が見えてきたようです。

そんな風に物事を冷静に考えられるところは、A型さんの良いところですよね。

 

 

 

一番の不安は彼がB型だということ???

日本結婚相談所連盟のプロフィールでは血液型が公開事項になっているので、

お見合い前からお互いの血液型はわかっていました。

 

しかし、実際、B型男性とA型女性のカップルは上手くいくのかしら・・・。

そんな不安がよぎります。

 

さあ~そんなときは、B型代表のわたしからB型男性攻略法をお教えしますね。

 

まずA型女性はB型男性のパワフルで行動的、はっきりとした態度、明るさ、

自由なところに、初めは魅力を感じ惹かれる傾向にあります。

しかし結婚すると、そんな自由なところを「自分勝手な人」と感じ、

イライラしてしまうことが多いようです。

 

 

 

それでは長い結婚生活、イライラしないためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは、B型男性の基本はこんな感じだということをしっかりと覚えてください。

 

『面白いことが好き。楽しいことを自分のペースでやりたい。未来志向』

 

そしてここがA型女性と一番合わない点。

これが地雷となるので気を付けてください。

過去記憶に優れているA型女性は、こんなセリフをよく言います。

 

「前はこうだった」

「あなたはいつもそうね」

「あの時、あなたがこう言ったわ」

「あなたは変わったよね」

「前はそうじゃなかったよ」

 

B型男性は過去に全く興味がない未来志向。

しかもめんどくさがり屋なので、過去の話をされるとうっとうしく感じてしまいます。

 

マイペースで行動していて、変わったつもりは全くなく、

むしろA型女性の気持ちの持ちようが変わったのでは。と思っています。

 

それから、A型女性はとても繊細な心の持ち主が多く、

常に人のことに気を配って行動し、多少のことは我慢してしまいます。

そのため、他人にも厳しい面があり「わたしは気を遣っているのに、なぜあなたは気を遣ってくれない」

と思うことが多いかもしれません。

B型男性は気を遣えない人が多いかもしれませんが、悪気はないのです。

この辺りは、相手に期待しないようにしましょう。

むしろ気をつかわれ過ぎると、疲れてしまいます。

 

といってもわが家の場合、ダンナさんのほうが優しくて気遣いが出来る人で、

全く気遣いをしないわたしは『スーパードライ』と呼ばれています・・・(;^ω^)

あくまでも家庭内ですけどね。

 

まとめると、B型のNG項目は以下です。

 

・過去のことを持ちださない。

・時間と行動を規制しない。

・気を遣わずほっておく。

 

この三点だけ気を付ければ、実に単純でわかりやすく扱いやすいと思います。

 

そしてもうひとつだけ。

・A型さんはなんでも我慢してしまうことが多いけれど、

出来れば我慢せず、不満はその都度解決することをお勧めします。

「相手が気がついてくれるだろう」

はほぼないので・・・期待しないでくださいね。

 

これからの長い人生、B型さんの楽しい発想に振り回されるのもいいかもれませんよ。

ストレスためないように気をつけて、いつでも相談に来てくださいね。

 

 

 

お幸せに。

 

 

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

IMG_8425

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパンMとは

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る