1992年11月21日に結婚式をしましたので、今年は23周年でした。
記念日は23日の祝日が重なり3連休になることが多く、
結婚記念日を理由に毎年旅行に行っています。
今年は『沖縄』に行きました。
今年は日本国中暖冬と言われていて、名古屋も例年に比べて暖かかったけれど、
沖縄は27度と真夏のような気温でした。
今回は沖縄本島だけの旅。
免税店やアウトレットモールなどをみたり、公設牧志市場をぶらぶら。
リアルな豚さんの解体・・・(*_*)
夜はダンナさんの希望で沖縄の伝統舞踏『エイサー』を見ながら、
食事を楽しみました。
なかなかの迫力で楽しかったです。イヤササー♪
翌日はレンタカーを借りて、お約束の『美ら海水族館』
ひそかな人気のちんあなご。笑
ジンベイザメを眺めながら、珈琲を飲めるところは良かったですよ。
季節外れですが、パイナップル園も見学。
アメリカンビレッジでショッピングをして、夕日をのんびり眺めて過ごしました。
お互いに20代の頃に沖縄に訪れた時のことを、それぞれに思い出していました。
もちろんまだ出会う前だったので、別々に来ていました。
その時、わたしは竹富島に行き海岸で星砂を拾っていたら、
地元のタクシー運転手のおじさんがわたしの手を握り、
「この手にたくさんの幸せを握れますように」と言って、
なんだかくさいセリフだけど、自然と似合う島だったんですよね。
その時のことを思い出して「おじさんが言ったように、あれから長い年月が経ったけど、
この手にたくさんの幸せを握ることが出来た」ことを実感出来ました。
『これからはこの手に握った幸せをたくさんの人に渡していこう』
私と出会った人が、みんな幸せになるように、幸せの星砂を振りかけいこうと思いました。
最終日は最近私自身が『歩くパワースポット』とも呼ばれるので、その力を増強するべく
パワースポット2か所を巡りました。
神の島とも呼ばれる「久高島」へ。
神様が多く訪れると言われている神聖な島です。
本島から船で15分くらい、那覇から日帰りできるので気軽にいくことができます。
フェリーを降りると島ねこちゃんたちが熱烈歓迎してくれました。
小さな島なので、自転車で回れちゃいます。
途中、農作業しているおじちゃんたちが気軽に声をかけてくれます。
この島では、物質的、金銭的なものは「無価値」に思える。
何もないことが素晴らしく「豊か」であることを気づかせてくれる。
現代の社会、都会はものにあふれ、でも心は貧しく、病んでいる人が多い。
いろんなことを考えることが出来ました。
そして贅沢なランチは自然の中で食べる島のおばあてづくりの「雑穀おにぎり」
と「雑穀のお餅」
雑穀は無農薬・無肥料で島で作られたものだそうです。
どんなごちそうよりも贅沢で美味しかったです。
手作りのもの、自然なものにはパワーがあります。
お料理好きなわたしは、これからもいい食材で美味しいお料理を作りたいなと思いました。
本島に戻ったら、今度は『斎場御嶽』というパワースポットに行きました。
こちらは世界遺産にも指定されていて、琉球王国最高の『聖地』だそうです。
とても神聖な場所で心が引き締まりました。
近くのカフェに寄ったら、「いのちの森の台所」の佐藤初女さんの意志をついだ
素敵な女性たちが運営されているところで、「食」にこだわるわたしの引き寄せかもしれない
ですね。
おかげさまで、23年間幸せな結婚生活を送ることが出来て、すべてに感謝しています。
自分が幸せだからこそ、いろんな人に幸せを与えることが出来る。使命だと思います。
ただ結婚すればいいのではなく、幸せな結婚生活が長く持続するようなアドバイスができる
マリッジコンサルタントとして、たくさんの人をサポートしていきます。
婚活・結婚のご相談・お問い合わせはお気軽に、お問い合わせください。
みどりん
09042699201