fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

セミナー

「どうせわたしなんて・・・」と自分に自信を持てなかった女性が、自分らしい人生を生きることができたとたん、理想のお相手に巡り合えた。

  • 投稿日:2017年07月25日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

22日に恋愛コンサルタント 菊乃さんを東京からお呼びして、

セミナーを開催しました。
7/22 自信を持ちたい女性のための縁と出会いの引き寄せ方 菊乃・出版記念特別トークイベント

 

参加された方は、清楚で真面目そうなイメージの素敵な女性ばかり。

冒頭に参加された動機をお聞きしたところ、

皆さん同じようなことをお話してくださいました。

 

・自分に自信がない。

・周りに言いたいことが言えない。

・周りに気を遣って疲れてしまう。

 

 

 

その中で、共通して出てきた言葉が印象に残りました。

 

「どうせ思っていることを言うと相手を怒らせてしまう。

 そう思って、いつも言いたいことを言わない。」

 

“怒らせてしまう”

 

実際に怒られたわけではなく、

怒られるのではないか?

という思い込みなのです。

 

なぜ、彼女達はこのような思考になってしまったのでしょうか?

 

それは育ってきた環境・家庭の中で

「母親に逆らって怒られた。」という記憶が強く残っている。

ということが共通してあります。

 

“どうせ母親に怒られるから、言わないで我慢していた。”

“母親の言う通りにしていたら、もめ事がなくて済んだ。”

 

 

 

こうして、このまま大人になって、社会に出ると、

どうなるのかといえば、

 

・自分の言いたいことを言わずに我慢してしまう。

・つい周りの顔色を気にしてしまう。

・自分がどう思うのかさえも考えない。(思考停止)

 

そんな風になってしまい、しまいには「どうせわたしなんて・・・」

と自分に自信をなくしてしまうのです。

 

 

 

そして、セミナーで2名の勇気ある方にゲストとしてお越しいただき、

実際に“親の呪縛”に気がつき、自分らしく歩きだした人生について、

話をしてもらいました。

 

1人は親に結婚を反対されて、監禁された経験を持つ女性。

もう1人は、親のために「結婚しなくてはいけない」と思い込み、

「結婚」を人生の逃げにしようとしていた女性です。

 

どちらも気がつかないうちは、いい子でいなくては。

と思い、母親の望む通りの人生を生きていたと言います。

しかし、母親の望む人生ではなく、自分の意志で未来を決めよう!

と気がついたとき、同時に「自分を大切にすること」に気がついたそうです。

 

それまでは“自分の人生を生きること”が怖かった。勇気がなかったのです。

 

実際、ゲストの方が、以前わたしのところに相談に来てくれた時、

「誰の人生なの?自分の人生なんだから、自分でハンドル握りなさい。」

とアドバイスをしました。

その一年後、彼女はわたしに言われたことと、

同じことをお友達に言っていたそうです。

そのとき、自分の人生を生きてる!と実感できたと、

目を輝かせて語ってくれました。

 

自分の意見を言わない。

人の顔色を見て生きている。

ことは、他人の人生を生きている。

ということなんです。

 

参加者の中には、

婚活中の方も多く、婚活が上手くいかない。

なぜかダメンズとばかり付き合ってしまう。

という悩みを話してくれました。

 

その原因も、自分が相手としっかりと向き合って、

話をしていなかった。

自分の想いを伝えていなかった。

ことに気づくことができたのです。

 

 

恋愛テクニックではなく、自分のコミュニケーションの在り方、

心の在り方を変えれば、いろんなことが上手く運んでいくでしょう。

そんなことに気づいていただくことが出来た、すごく深い時間となりました。

 

以下、アンケートの内容です。

 

収穫の多いセミナーでした。

初めは緊張していましたが、参加者の方々からいろんなお話を聞く中で、

境遇が似ていたり、考え方が共通していて、自分ひとりじゃないということを

実感できたとたん、言葉がたくさんあふれてきました。

「自己主張は苦手」と思っていたのですが、実際は話したくても話せない状態にいただけで、

本当にはしゃべりたくて仕方がなかったかもしれないと思いました。

それぞれのテーマについて、ひとつずつじっくりと考え、正解のない答えを自分で見つけたときは、

本当にうれしかったです。ただ漠然と未来を創造し、期待するよりも、目の前のできることから、

ひとつずつクリアしていくことが大切だと思いました。

相手に条件を求めるよりも、自分の器を大きくし、大人の素敵な女性になっていきたいと思いました。

そのためには自己主張もを今後の課題とし、言わずに我慢するのをやめ、相手の立場を尊重しながら、

自分の意見を伝える努力をしていこうと思います。

 

セミナーには初参加だったので、とても不安でしたが、考えが似ている方が多かったので、

共感でき、自分の意見を素直に言えました。

今まではまわりに合わせることが多くて、自分の意見を行けなかったり、深く考えたことが、

なかったので、自分て本当はどうしたいのだろうと考えるいいきっかけになりました。

まわりに否定的なことを言われても自分の考えや意見がちゃんとしていれば、

流されずにいられるし、これからは芯の強い女性になって、条件じゃなくて、

心から好きな人と一緒になりたいと思いました。

 

恋愛も人間関係が大事なんだということに気づかれされました。

自分の思っていることを言うのが苦手だったのですが、

言わなければ伝わらないことがたくさんあるし、相手もわたしの思っていることが

わからなくて聞けない状態では、お互いすれ違うだけで、理解できないんだと

わかりました。

自分の思っていることを言わないというのは、相手に気をつかわせることになるんだと

気づきました。まずは身近な友人や職場の人に対して、自分の意見を少しずつ言えるように

していきたいと思います。

お互いが無理をしないで、一緒にいられる人を見つけたいと思いました。

 

ご参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

ご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。

 

 

 

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580