fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

セミナー婚活サポート

人生に役立つ知識=コミュニケーション力。今年も高校にて模擬合コンを行いました。

  • 投稿日:2021年02月19日

恋愛経験ゼロでも!

52歳からの婚活も!

婚活Re:スタートも!

幸せになりたいあなたを応援します。

名古屋の結婚相談所 コンシャス・ジャパン 鳥山みどりです。

 

昨年に引き続き、名古屋市立工芸高等学校様のキャリア講座にて、

社会人講師として教壇に立たせていただく機会をいただきました。

 

 

昨年はいま思えばコロナ禍直前ギリギリの日程で、

大勢の生徒さんに対面で講座をさせていただくことができました。

この日を境に、コロナがどんどん拡大していったことを覚えています。

 

そして、今年は愛知県も二度目の緊急事態宣言下にあり、

講座の開催は難しいのではと懸念しておりましたが、

市工芸様は換気や消毒などの対策を万全にして、

「予定通り、キャリア講座を行う。」と連絡をいただました。

他の講座のほとんどはオンラインで行うことになったそうですが、

わたしの講座は、広い教室にて対面で通常通りで行うことになりました。

 

可愛い高校生の皆さんと直接触れ合うことができる貴重な機会。

わたしの人生においても、なかなか体験することができない素晴らしい体験。

こんな大変な状況下に機会をいただき、とても感謝しています。

 

一番うれしかったのは、昨年の講座が生徒さん達から高評価をいただき、

「ぜひ受けたい!!」との声が多かったんです。と言っていただけたことです。

昨年の授業は、中日新聞にも掲載していただきました。

そのため、このような状況の中にも関わらず、

先生たちが安全に講義を行えるよう万全の対策を講じてくださったおかげで、

対面での講座を実現させていただくことができました。

ご尽力くださいました先生方々、生徒のみなさま本当にありがとうございます。

 

 

さて、キャリア講座の内容は、コミュニケーションです。

『心の扉を開く楽しいコミュニケーション』

と題して、人生におけるコミュニケーションの重要性を

お伝えさせていただきました。

 

卒業を控えた高校3年生の皆さんは、

4月から大学生もしくは社会人へと巣立っていかれます。

生まれた時から、ゲームやスマホが身近にある世代にとって、

デジタルなコミュニケーションに慣れているけれど、

対面でのリアルなコミュニケーションに不安を感じている人が、

多いようです。

これからは単純な仕事や定量化できる仕事は、

すべてAIやRPAなどのロボットが行います。

自分しかできない仕事、人間でしかできない仕事をできる人が

今後生き残っていくことができます。

高付加価値のある仕事ができるのです。

 

 

そのために必要なものは、

 

人間力=コミュニケーション力

 

です。

 

 

 

人間関係は、

 

怖い、不安・・。

 

いろんな怖れがあると思いますが、

傷つくことを怖れては、人は磨かれません。

 

コミュニケーションは人によって磨かれます。

 

そのためにはとにかく行動して、体験していく必要があります。

そのためにコミュニケーションのちょっとしたコツをお伝えいたしました。

皆さん、とても興味深く熱心に耳を傾けてくれました。

 

そして、高校生の皆さんの関心はやはり、

恋愛などの男女のコミュニケーションです。

 

市工芸様は学科により、男子と女子のクラスが分かれているため、

男女が触れ合う機会が少ないそうです。

唯一このキャリア講座のわたしの授業で、

男女で仲良くお話ができるので、好評でもあるそうです。

男女のコミュニケーションって机上の勉強では、

意味がなく、実際に慣れていくことがいちばんですよね。

 

 

男子ってこういう風なんだ。

女子ってこうなんだ。

 

まずはお互いを理解すること。が大切です。

 

 

今回、授業に参加してくださった生徒さんは、

30名×3クラスで合計90名。

5~6グループで、模擬合コンを行いました。

 

合コン前に、ちょっとしたプチテクニックをお伝えし、

練習をしたので、模擬合コンはとてもスムーズにできていました。

当日、コミュニケーションの達人でもある友人達に同行してもらい、

高校生にアドバイスやサポートをしていただきました。

 

普段は、大人の合コンやパーティをよく開催しますが、

まったく盛り上がらない・・・・というシーンも目にします。

ほんの少しの気遣いや、技術をしっているだけで、

人とのコミュニケーションは怖くなくなります。

 

今回、卒業を前にこうしてコミュニケーションのコツを学び、

合コンの練習をしたことが、

高校生の皆さんにとって、少しの自信になればいいなと思います。

これから社会人・大学生になって、合コンの機会がありますからね。

 

こうして小さな結婚相談所をやっているわたしが、

高校で講座をさせていただけるのも、

良い人脈があったからです。

良い人脈は、人生の質を向上させます。

 

その人脈をつなぐのも、

コミュニケーションの力

なのです。

 

これからますますAIやロボットの仕事が増えていく時代に、

 

生き残れる人は、

コミュニケーション力、

人間力がある人、

 

どうか、皆さん人間関係を怖れず、

コミュニケーションにチャレンジしてください。

 

 

弊社ではコミュニケーションのコツをお伝えする講座を、

準備中ですので、お問合せくださいませ。

 

 

あとは、人間関係には相性というものがあります。

相手を理解するためにも、相性はとても重要です。

弊社の宿命お茶会で、人との相性もお伝え出来ますので、

ご興味がある方はご参加くださいね。

3/28 じぶんの宿命を知るお茶会@名古屋

 

 

2021年、幸せになりたい人。

2021年こそ、結婚したい人。

オンラインお見合いにチャレンジしたい人。

ご相談は無料です。

もちろん、オンラインでのご相談も行っています。

気軽に相談にきてくださいね。

ご相談はこちらから。

 

◎弊社で人気のイベント◎

◆じぶんの宿命を知るお茶会

3/28 じぶんの宿命を知るお茶会@名古屋

今世の使命・才能・資質・運気・人との相性

などを知り、生きやすくなれると好評です。

 

◇わたしのトリセツ講座 体験会

自分のことを知っていますか?

恋愛・婚活・仕事などなぜかうまくいかない。

そんな方はぜひ体験してみてくださいね。

わたしのトリセツ講座 体験会

 

♡婚活パーティ

随時ご案内させていただきます。

 

[コンシャス・ジャパンって?]

◇愛知県名古屋市の結婚相談所♡全国対応可

ラブラブ成婚100%♡離婚0%

◇ご来店不要

◇年間費・更新料ナシのリーズナブルな価格

◇全国6万人以上の中から出会えるIBJ・日本結婚相談事業者連盟加盟店

口コミご紹介95%♡信頼度が高い仲人型結婚相談所

♡こころの婚活サポート♡結婚の学校開催

♡パーティ・イベント随時開催

いちどお問い合わせをしてみたい。お気軽にどうぞ。

 

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580