fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

ハッピーライフ

夫は犬だと思えばいい。は、わが子を「ひとりでメシが食える大人」に育てるためだった!!

  • 投稿日:2018年04月20日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

『夫は犬だと思えばいい。』高濱正伸

 

 

衝撃的なタイトルの本を読みました。

知り合いからのご紹介で知りましたが、

キャッチーなタイトルとは違う子育てのお話で、

とても深い内容でした。

 

内容のご紹介をすると、著者の高濱氏は、「学習塾」を経営されているなかで、

子供の不登校、引きこもり、家庭内暴力の問題が起こる時、

同時に母親の気持ちの問題に気がつきました。

さらに深掘っていくと、夫婦の問題、そして父親の問題となっていく。

という、大変興味深い内容でした。

 

子供を「勉強できないんだ」という気持ちにさせるのは、

お母さんの意識や言葉が大きいそうです。

高濱先生の思う子育ての最終目標は、『ひとりでメシが食える大人』

そう思うと、昨今の子供のすべてを肯定的に受け入れる”よしよし主義”では、

「頑張らなくてもいい。」「頑張りたくない。」という大人に育ってしまい、

『ひとりでメシが食える大人』になるのは難しいと危機感を抱いていらっしゃいます。

 

子供の問題はほとんどが家庭の問題が大きく影響し、

特に母親の影響が大きいそうですが、その母親の精神状態はかなりギリギリなところで、

頑張っていることに気がついたそうです。

子供にいちばん必要なのは、お母さんの安心と笑顔なのに、

お母さんの心が極限状態にあり、余裕がないのです。

お母さんは、お父さんに話を聞いてもらいたいと思っている。

お父さんは聞いていると思っているけれど、全然聞けていない。

 

 

 

そのすれ違いはどうして起こるのか…!?

 

お互いに異性を理解していないからだったのです。

 

兄弟に異性がいない、

男子校、女子校だった。

恋愛経験が少ない。

 

そういう環境の人は、成人してから異性を学ばないと

夫婦関係にすれ違いがおこりやすい。

 

男と女はお互いに全く違う考え方をしている違う人種?!なんですから。

 

男の人のお話と女の人のお話って、ものすごく違いますよね。

理解していないと本当に、「わかってもらえない」感ハンパない。

 

男の人って、理解するととても単純な思考回路でとても可愛い。

息子か、犬と考えると、理解できるよ。

ということで、『夫は犬だと思えばいい。』

そうです。

もちろん、高濱先生はお母さんだけではなく、

お父さんにも同時に異性を理解するというお話をされているそうです。

 

わたしも昨年、パートナーシップセミナーに参加して

気がついたのですが、世の中には、上手くいってない夫婦のほうが圧倒的に多い!!

そのことに驚きました。

 

なぜか、私の周りにはとても仲がいい夫婦が多いからです。

世の中の夫婦はほとんどが仲がいいものだと思っていました。

これも私の中の、正しさだったんだと手放すことにしました。

 

たまたま結婚相談所という仕事をしていることもあり、

結婚だけではなく、その先の夫婦問題にも興味がわいています。

ずっと円満に続いて行ける夫婦が増えるといいな。

少なくとも弊社で結婚したカップルは、ずっとお付き合いしていき、

フォローさせていただきたいと思っています。

そのために、こういうお話はとても勉強になります。

 

夫婦問題だけでなく、子育て中のお母さんに呼んで欲しい本です。

ちなみにこの本、アマゾンで8円で買いました(^^♪

送料が350円しましたけどね。ほぼ新品ですよ。

 

最後のお母さんの感想よりいくつかピックアップします。

 

◎犬のしつけの本を読むと、犬は人間の3歳なみの知能を持ち、

2匹以上の多頭飼いの場合、食事をはじめ何をするのも先住犬を

優先するように書かれています。

上の子(←夫)の不満をなくすのに、興味深い話でした。

 

◎夫を子供っぽいと思っていましたが、犬だと思うとかわいくみえ、

夫婦関係が良くなりました。

心の中で夫を、ジョンと呼んでいます。

 

 

高濱先生はおっしゃいます。

子供のご両親が仲が悪くなったしまったのは、

お互いに異性を学んでいなかったせい。

君たちは、異性を学びなさい。

恋をしなさい。

どんどんお付き合いしなさい。

 

 

残念ながら、そういう機会がなかったという人は、

異性を学べる学校があるよ!!

 

婚活が上手くいかない。

恋愛が続かない。

ぜったいに結婚したい。

上手くいかない理由を知りたい方。

 

女子校と男子校があります。

まずはお気軽に体験スクールにお越しくださいね。

 

5/20㈰ 本当のわたしと出会い運命の人と巡り合うための学校 「結婚の学校」女子校 体験スクール

男子校もありますので、お問い合わせください。
男子校問い合わせ

 

<コンシャス・ジャパン♡パーティ>
5/5(祝) 猫好き♡動物好き集まれ~♡猫カフェ合コンやるよ
5/13㈰【男性満席につき女性のみ募集中】美味しいイタリアン料理と美味しいワイン飲み放題~楽しい出会いが待っている大人の合コン♪

 

婚活のご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

 

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580