今日はお金のお話ですよ~。
わたしはお金の話が大好き。
あなたはどうかな?!
数学は苦手でしたが、お金の計算や簿記、財務諸表などを見るとワクワクします。
母親が家計の管理をしっかりとするタイプなので、似たのかもしれませんが、
母親の時代は右肩上がりの高度経済成長期に加え、バブルのおかげで
郵便貯金の利息が6%を超えたこともあり、元本が倍に増え、
浪費さえしなければ、資産運用はうまくいったのではないかと思います。
しかし、バブル崩壊からデフレで低金利が20年も続くと郵便貯金も0.04%と、
まるでわたしの視力みたいな数字になり、ただ預けていても増えません。
それどころか郵便局信者の母に洗脳され、郵便貯金とかんぽ保険しか知らなかったわたしが、
サラリーマンを辞めようと考え始めたころ、お金の話を教えてくれる人が周りに増えてきて、
お話を聞くたびに、郵便貯金のみでの資産管理に危機感を持つようになりました。
そんなとき出会った資産運用の神メンターに教えてもらった言葉。
『知識は武器だ』
でも、どうやって勉強したらいいのかがわからない。
メンターの答えは二つ ひとつは
『身銭を切れ』
物事は実際にやってみないとわからない。
経験が一番の勉強になる。ということですね。
そしてもうひとつはこの本を教えてくれました。
『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』橘玲
早速、購入して読んでみました。
表紙を開けるといきなりイントロダクションにこう書かれていました。
「人生は一度しかない。だから近道を行こう!」
ページをめくると、一章にはいきなり金持ちの方程式が。
資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)
その後は、資産運用の知識、不動産のこと(持ち家と賃貸どちらが得か)、
サラリーマンの教養講座として、社会保障制度や年金、税金の話、
そして法人の話などとにかくわかりやすく書かれていて、
当時サラリーマンをしていたわたしは、知らなくて驚くことばかり。
そして改めて給与明細に目を通し、憤りを感じるばかり・・・。
会社に「厚生年金やめたいんですけど。」と言ったら、
「会社を辞めないと無理だよ」と言われ、今は無事退職し、国民年金に変わりました。
さらに、一年間通信教育で大前研一さんのBBT大学「資産形成力養成講座」を学びました。
今は、毎月仲間と一緒にキャッシュフローゲームを使い、勉強しながら投資マインドを
鍛えています。
最近、ゲーム会は若くて可愛い女子が多いんですよ。
みんな毎月ちゃんとリピートして真剣にお金のことを勉強しています。
なんとなく年収の高い人と結婚したい。という女性より堅実で、素敵ですよね。
自分でも稼げるし、お金持ちと結婚してもちゃんと管理して増やしていくことが
できます。何より、お金持ちはちゃんと知識がある人と話すほうが楽しいでしょう。
初めてあの本を手に取ってから4年。
お金に対する不安はすっかりなくなりました。
充分な資産が手に入ったわけではありません。
正しい知識が少しずつわかってきたのです。
人は知らないことが、不安なんです。
メンターが言っていたように『知識は武器』です。
資産運用の知識、税金の知識、そして日々勉強している商売のこと、
“稼ぐ力”というのは人的投資、しかも他人より自分が一番確かですからね。
そして今週は、この本の2015年版を読みました。
2回繰り返し読みました。
以前と基本的なこと変わっていませんが、13年も経つと時代の流れで
社会情勢や金融の流れが変わっているので、リニューアルされたようです。
Goal 真に自由な人生を生きること。
Liberty 何にも束縛されない状態。
Financail Indeprndence 国家にも、会社にも、家族にも依存せず、自由に生きるのに十分な資産を持つこと。
Shortcut 最短距離で目標に到達できる少数のひとしかしらない方法。
Golden Feather 制度の歪みから構造的に発生する幸運。手に入れたものに大きな利益をもたらす。
今回の本の最後にはこんなことが書かれていました。
超高齢化社会の人生設計は「自分の好きな仕事をする」こと。
人生は有限であり、私たちにとって最も貴重なのはお金ではなく時間です。
黄金の羽根は拾った人だけがwin(^_-)-☆
婚活・結婚・その他どんなご相談もお気軽にお問い合わせください。
みどりん
cshmidorin@gmail.com
090-4269-9201