fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

ハッピーライフ婚活サポート

結婚相手を選ぶ上での承認欲求レベル4 。あなたはどのレベルで選んでいますか?

  • 投稿日:2024年02月05日

恋愛経験ゼロでも!

52歳からの婚活も!

婚活Re:スタートも!

幸せになりたいあなたを応援します。

名古屋の結婚相談所 コンシャス・ジャパン 鳥山みどりです。

 

どんな相手を選べは、幸せな結婚生活を送れるのだろう。

婚活している人にとっては、すごく重要な悩みですね。

これからはとても大切なお話をさせていただきますね。

 

皆さんは、マズローの5段階承認欲求説はご存じでしょうか。

マズローの5段承認欲求説とは、人間の欲求を5つの段階に分け説明した心理学論です。

ピラミッドの図形の形で表され、下から、生理的欲求・安全の欲求・社会的欲求・承認欲求・自己実現の欲求の5つがあります。

 

結婚相手を選ぶ上でも、実は、これと同じ欲求が働いています。

 

【結婚相手を選ぶ欲求】

レベル1.生理的欲求

結婚相手を、顔だけで選ぶ。

好みの顔かどうか、生理的に判断している。

顔が良ければ、他のことは見ない。許される。

見た目だけでしか、相手を判断しない。

人間的にレベルが低い人に多い。

 

レベル2.安全欲求

結婚相手を、収入で選ぶ。

結婚後の生活レベルが保証されているか、

生きていくうえで安全かどうかを判断する。

生活のパートナーとして、相手を選ぶ。

表面上しか人を見ることができないレベル。

 

レベル3.精神的欲求

結婚相手の価値観・目標を重視して選ぶ。

心のケア、心地よさ、同じものを目指していけるかどうかで選ぶ。

少し他人の心に踏み入って、相手を見ることができるレベル。

 

レベル4.魂が求めるパートナー

目に見えないもの、痛み・喜び・わかちあい・成長できる相手を選ぶ。

魂レベルで共鳴できる相手かどうかを感じる。

自分自身、相手に与えることができる。相手を許すことができる器がある。

共に成長していくことができる高レベルの人。

 

以上、4つの段階に分けられます。

多くの人は、1か2の表面的なところしか見ずに相手を決めるので、

離婚が多いのかもしれません。

3,4になると、とても深いつながりができるので、

離婚は少なくなります。

1,2で決める人は、レベルが低いという表現をしましたが、

自分に自信がない人が多いこともあります。

自分に自信がないから、相手の目に見える持ち物

ステイタス

いわゆるアクセサリーで判断し、

それを自分のものと勘違いする。

結婚してみたら、そんなアクセサリーは、自分を幸せにしない。

他者からの評価を気にして、相手を選んだことに気がつきます。

そうなると、相手の嫌なところばかりが目に付いてしまいます。

それでは、レベル3,4で相手を選んだ人は、

人間的にレベルが高い優秀な人なのでしょうか。

 

私の周りで思い浮かべてみると、私の周りは仲がいいご夫妻が多く、

本当に人間力が高く尊敬できる方が多いのも事実ですが、

一番に想い浮かぶ2組のご夫婦を例に紹介させていただきます。

 

20歳でご結婚されて、今はたくさんのお孫さんがいらっしゃるご夫妻。

お2人は喧嘩することがほとんどないことに驚きます。

20歳で結婚ってお互い未熟で、喧嘩が絶えないイメージですが、

お互いを尊敬しあっていて、お子さんたちは一時、

見た目は不良とかヤンキーと呼ばれるいでたちでしたが、

とても穏やかな性格で、周りと喧嘩することがなく、パートナーとも良好で、

いまは子育てに奮闘されています。

 

そしてもう一組は、19歳と15歳でデキ婚したカップルです。

いまは、30代後半となり、3人のお子さんは、立派に成人された子がいます。

旦那さんは自営でお仕事されていらっしゃるのを、

奥様が懸命に支え、成果をだされているし、何より家族仲がすごくいいのです。

年に何回か家族旅行に行かれたり、家族を大切にされています。

こちらも10代で子供ができてなんて、自分自身が子供で・・・と思いますが、

お互いに支えあいながら、成長してこられたことがわかります。

「私たちバカだし、学歴ないし~」と、謙遜されていますが、

その分、素直に愚直に学ばれて、仕事に活かしていらっしゃいます。

学歴とか、お金よりも、大切なものをお持知だなあと感じます。

私はなぜか、このお2人を拝見するたびに、涙が出てきてしまいます。

何の涙なのか・・・自問してもわかりませんが、

人として本当に大切なものに触れされていただけるのだろうと思います。

 

周りのご夫婦も尊敬する方々ばかりですが、

特にこの2組のご夫婦は、すごいなあと思っています。

 

人としてのレベルって、

頭がいいことや、お金があることなどの表面的なものではないですよね。

 

そして、自分の人としてのレベルが、相手を引き寄せます。

 

常に成長する気持ちや、ともに成長できる相手であれば、2人で成長すればいい。

 

そのためには、今の自分を理解すること。

 

自己理解がとても重要になります。

 

自分のことがわかっていないのに、

どういう相手を選ぶのか、

どういう家庭をつくりたいのか、

明確にはならないし、判断を間違うことになります。

 

まずは自己理解を深めましょう。

自分のことを知るためには、

わたしのトリセツ講座

がお勧めです。

 

それでは、2024年、後悔のない婚活をしましょう。

 

 

開業10年離婚率0を誇る弊社だからこそ、

お伝えできることがあります。

2024年こそ幸せになりたい人。

2024年は幸せな結婚をしたい人。

オンラインお見合いにチャレンジしたい人。

ご相談は無料です。

もちろん、オンラインでのご相談も行っています。

気軽に相談にきてくださいね。

ご相談はこちらから。

 

婚活・恋愛がうまくいなかい女性のための講座。

あなたの人生どうしたい?

まずは自分の棚卸し、思考の整理をし、

自分を知ることからはじめてみませんか?

婚活がなかなか進まない理由は、

運命の人に出会っていないだけなのか、

自分自身の心の奥に原因があるのか、

人の心はとても複雑です。

自分自身が気が付いていないことも、

たくさんあります。

そこがクリアになれば、

少しずつ闇が晴れたように周りのエネルギーがクリアになり、

運気が開けてきます。

まずは自分の心の奥、自分のことをよく知ることが大切。

自分の心の奥底に潜む深いところに気づいてあげましょう。

そのためには、一人では難しいこともあります。

『わたしのトリセツ講座』

わたしのトリセツ講座 体験会 ←こちらから

 

男女のご縁はもちろんのこと、

男女以外でもすべてのご縁も平等におつなぎしていきます。

 

 

 

すべての人に平等に幸せが訪れますように。

 

◎弊社で人気のイベント◎

◆宿命鑑定◆

2024年のご自身の運気をあげる方法。

今世の使命・才能・資質・運気・人との相性

などを知り、生きやすくなれると好評です。

これからの運気を知りたい方へ。

【宿命鑑定】あなたが生まれてきた意味・人生の設計図をわかる。運命は変えることができます。

♡婚活パーティ

お問合せください。

 

◆お金の勉強会。

お金のことが楽しく学べるボードゲーム会。

どなたでも参加できます。

新NISA講座付き・お金を学べるボードゲーム『社長の器』

 

 

[コンシャス・ジャパンって?]

◇愛知県名古屋市の結婚相談所♡全国対応可

ラブラブ成婚100%♡離婚0%

◇ご来店不要

◇年間費・更新料ナシのリーズナブルな価格

◇全国6万人以上の中から出会えるIBJ・日本結婚相談事業者連盟加盟店

口コミご紹介95%♡信頼度が高い仲人型結婚相談所

♡こころの婚活サポート♡結婚の学校開催

♡パーティ・イベント随時開催

いちどお問い合わせをしてみたい。お気軽にどうぞ。

 


090-4269-9201

【IBJ Award Premium 2022】上期・下期受賞

【IBJ Award Premium 2023】上期受賞

IBJ Awardとは、『IBJ認定の優良相談所』加盟店の15%。

日本ブライダル連盟より、顧客対応優秀相談室の認定と入会数優秀の認定をいただきました。
ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580