ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所
コンシャス・ジャパン
マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。
2017年のクリスマスイブは日曜日でしたね。
皆さんはどう過ごされましたか?
わたしは昨日のイブは一日中お仕事で、
お見合いのお立会いが2件と、姫コラソンというイベントに出展し、
「婚活無料診断」をしておりました。
大勢の方がご来場くださり、とても楽しい時間でした。
来て下った方、大変ありがとうございました。
いつもイベントのサポートしてくれる本田愛子ちゃん♡
まわりの人を癒す、不思議な存在感がある女性です。
愛子ちゃんは、なんとわたしと誕生日が同じなんです。
何十年・・・!?違うかはおいといてください(-_-)
ブースに相談に来てくださった方たちは、
お友達同士または親子で、名古屋駅に遊びに来られていて、
やはり”恋人がいないから、イブは友達または親子”
で行動されているようでした。
イベント後、乗り鉄のダンナさんが、青春18切符で、
乗り鉄旅から帰ってきて、待ち合わせをし、
いつものように、近所の中華料理屋さんで、普通にご飯を食べました。
気がついたら、ケーキもなくて・・・(;・∀・)
クリスマスイブ感0でしたね・・・!!
今日も特にケーキの予約はしていないし、
平日だしいつも通りに過ぎてしまいそうです。
SNSの投稿を見ていると、お友達の年齢層が高いのもあるけれど、
家族で過ごされている方が圧倒的のようです。
皆さんはどうでしたか?
最近、TVで見たのですが、今どきのクリスマス事情は、
特に『クリスマス』を特別なイベントとして考えていない。
むしろハロウィンの方が、特別感がある!と思っている人が多いそうです。
そのため、“クリスマスの過ごし方はいつも通りに過ごす。”人が、
多いとのこと。
その原因の一つてしては、
ある調査で、独身男女10代~40代 1000人に聞いたところ、
クリスマス前に恋人がいない人は、7割を超えていたそうです。
その中で、「焦っている。」と答えた人は、9.2%で、
残りの90%以上の人は、「特に焦っていない。」と答えたそうです。
わたしたち、バブル世代が過ごしたクリスマスとはかなり違っているんだなーと
改めて感じました。
バブルの頃、流行った曲は、
♪恋人がサンタクロース 松任谷由実
♪クリスマスキャロルが流れる頃には 稲垣潤一
♪クリスマス・イブ 山下達郎
一年前から、赤坂プリンスホテル(通称赤プリ)は予約でいっぱい、
スキー場のホテルも同様でした。
男性は、”イタ飯”を予約し、プレゼントは、
ティファニーやシャネル。
アッシー君・メッシー君・ミツグ君もそれぞれに頑張っていました!笑
そして、トレンディドラマ。
29歳のクリスマスというトレンディードラマも流行りましたが、
その少し前は、女性の年齢がクリスマスに例えられ、
25歳までは価値が高いけれど、
26歳になると、半額になってしまうよ。
と言われて、結婚適齢期のピークが25歳と考えられていた時代でした。
いま考えると、かなり失礼な話だが・・・( `ー´)ノ
そんな時代は、もう遠い話。
バブル世代もいまは家族で過ごしたり、
子供の家族や孫と過ごしている人も多いのでしょう。
今の若い人たちが、年を兼ねて、ずっとくりぼっちなのかなぁ。
という現実は、少し心配になります・・・。
婚活のご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。
婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)
みどりん
090-4269-9201
ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所