先月末に生まれてから一度も出たことのない土地から、お引越しをしました。
以前からぼんやりと考えていたのですが、たまたま背中を強く押す出来ことがあり、
急に決まった引っ越しでした。
人生の折り返し地点も超え、思い切り荷物を減らし、新しい環境で気分を新たに生活できることが、
とても新鮮で、引っ越してよかったと思います。
しかし引っ越しといえば、荷物の整理が憂鬱ですよね・・・。
我が家も県営住宅とはいえ、中途半端に広かったため、とにかく荷物が多く引っ越しが決まった時、
目の前が真っ暗になりました・・・。どうやってこの荷物を整理しよう・・・。
そこで浮かんだのが、ご夫婦で仲良くさせていただている収納アドバイザーの谷口由加さん。
思わず由加さんに助けてもらうつもりで「どうしよう・・・」と電話しました。
由加さん「新しいお家でどう暮らしたいかイメージしてみて。
その部屋に持っていきたいものだけ先によけたら後は捨てるものだよ」
この言葉にいろんなことが、スッと理解できました。
確かに今のところでも普段使っているものは意外と少ない。
だとしたら、それ以外は要らないもの。でも捨てられなかったもの。
新しいところは今よりも収納が少なく、お部屋も狭い。
そこで暮らすのに必要なものを選んで、あとは捨てよう。
その結果なんと8割のものを捨てることができたのです。
そして新しいお家に引っ越し、少ないと思っていた荷物も狭い部屋での収納は意外と大変。
狭い空間でいかにものを収納するか。使いやすくスッキリと!
はじめて苦手だった収納に真剣取り組みました。
ネット通販とニトリやホームセンターに通い、あれこれ工夫しました。
最近は安くていろんなものがあるから助かりますね。工夫次第で空間の有効利用は無限大なんですね。
まずは押入れの中を細かく仕切りました。棚は私でも組み立てられるものでした。
洗濯機の上の空間も無駄なく利用しました。こんなものがあるんなんて知らなかった。
家具がなくても下着やパジャマ、タオルなど置けて便利です。
台所がかなり狭かったのですが、ダンナさんが棚を作ってくれて食洗器を持ってこれました。
食洗器は水道代の節約になりますし、なにより時間を作ってくれる強い味方。
洗濯機がなかったら困りませんか? それくらい大切な相棒です。
そして水道の上のスペースもこんな棚を利用し有効活用しました。
一番のお気に入りはアイランド型のカウンターキッチンです。
大人ふたりの食卓にはこれくらいがちょうどいいし、お料理がすごくしやすいです。
通販の組み立て家具だったのでとても安く購入でき、しかもお料理しやすいようにダンナさんが台をつくって
10cm高くしてくれました。わたしの身長に合っているおかげで疲れません。
食器棚はレンジボードと兼ねているで、家具は少なくすみます。
ちょうどこのタイミングでこの本に出会いました。
「住んでいる部屋で運命は決まる!」八納啓創
なんだかいろんなことがうまくいかないなと思ったら、環境を変えてみるのも良いかもしれません。
引っ越しじゃなくても、模様替えや断捨離で気分が変わり、運気をがアップするかもしれないです。
そのためにはこれからの人生どう生きたいのかを、イメージしてみることが大切。
婚活以外のどんなご相談もお気軽にお声かけくださいね。
みどりん