fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

婚活サポート

藤井聡太4段29連勝おめでとう!!地味な将棋男子に光が当たる時がやってきた!?

  • 投稿日:2017年06月27日

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

マリッジコンサルタントの鳥山みどりです。

 

連日、愛知県瀬戸市の14歳の男の子が、TVで話題ですね。

 

藤井聡太4段。

 

将棋の公式戦で一度も負けずに歴代最多の練習記録に並んでいたけれど、

26日の対局に勝ち、連勝を「29」に伸ばし、連勝記録を30年ぶりに更新、

プロ1年目にして歴代単独1位という記録を作ったそうです。

 

将棋のことはよくわからないけれど、

とにかくすごい記録で、しかもまだ14歳なのだから、

世間の驚きは相当なものだということがわかります。

 

将棋で思い出しましたが、弊社の会員にも

“将棋が趣味”の男性がいるのです!

 

入会カウンセリングの時に、「趣味はなんですか?」

と聞くと、「将棋です。」と答えが返ってきて、

それ以上、質問することがわからず、正直、戸惑ったことを覚えています。

 

なぜ戸惑ったかというと・・・

 

・魚釣り

・将棋

 

などは、女性が一緒にやれる趣味ではないし、

お見合いの時にどんな質問していいか、お相手が困ると思ったからです。

 

 

反対に女性の趣味でも同じことが言えます。

 

・ヨガ

・ショッピング

 

 

 

男性はヨガのことがわからない人がほとんどなので、

どんな質問して良いのか戸惑ってしまいます。

 

だからといって、必ずしも趣味が一致している必要があるかといえば、

そうではありません。

 

わが家もダンナさんはテニス、わたしはダンスと全く違う趣味ですが、

お互いの趣味の時間を大切に考えたり、応援しあっています。

 

 

そして先ほどの弊社の「将棋男子」のお見合いに、

先日、お立会いしました。

 

私「○○さんの趣味は、今人気の・・・将棋なんですよ~!!

と女性に彼を紹介をしたら、いつになくうれしそうに笑っていました。

前なら、趣味が将棋・・・・とは、なかなか言えませんでしたから。笑

 

 

女性も、藤井4段のおかげで、なんとなく話題だな~と思ってくれたかもしれません。

その後、交際が始まりましたからね。

藤井4段のおかげで、『将棋男子』がもっとメジャーになったら、いいですけどね~。

 

 

 

余談ですが、藤井4段はなぜ14歳であれほどまでに、強いでしょうか?

 

どうも子供の時の教育に要因があるようです。

 

3歳で入った地元の幼稚園が、『モンテッソーリ教育を取り入れていて、

それが彼の頭脳開発に大いに役立ったと言われています。

モンテッソーリは20世紀前半に活動したイタリアの精神医で、

遊びを仕事として取り入れる教育法を確立し、多くの遊び道具や

知能教材を使う特徴があるそうです。

藤井4段はその頃から、“何かにハマるととことんやる”集中力が優れていたそうです。

 

最近、わたしはホリエモンの本を読んでいますが、

この本の中でも、「何かにとことんハマれ!」

言っています。

 

 

そしてホリエモンは、よくこうも言っています。

 

これからは『遊びが仕事になる時代』

好きなことで、とことん秀でる、とんがることが大切な時代

なんですよね。

 

なんでもこなす無難な人は特徴がないけれど、

何かの趣味を極めていたり、

特徴がある人が選ばれる時代。

 

お見合い写真を見ていても、みんな平均点でつまらない。

それなら、趣味を活かした特徴ある写真で目立つのはどうだろう。

と考えています。

 

将棋好きな男性のプロフィール写真は

こんな風に変更しようかしら。

 

 

 

あなたの個性を大切にした婚活スタイルを応援しています。

 

ご相談は無料です。お気軽にご相談くださいね。
こちらからどうぞ。
《パーティ・イベントのお知らせ》

2017 7/1 日曜日 19時30分~ ガチコン 男性4名 女性4名 ←【満員御礼】

2017 7/9 日曜日 15時~ 40歳以上限定。大人の婚活ボーリングパーティ。男性6名 女性6名←募集中
7/9  40歳以上限定☆大人の婚活ボーリングパーティ

2017 7/22 土曜日 13時30分~ 「あなたのそこがもったいない」著者 恋愛コンサルタント菊乃 出版記念イベント トークセミナー 婚活が上手くいかないと悩むあなたへ
7/22 自信を持ちたい女性のための縁と出会いの引き寄せ方 菊乃・出版記念特別トークイベント

2017 7/22 土曜日 18時~  B型だけで、テキトーにゆる~く楽しく飲みましょう。
7/22 B型限定☆B型ビアガーデン

 

婚活・結婚のご相談はお気軽にお問い合わせください。(無料)

お問い合わせ

 

みどりん

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580