fbpx

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する名古屋の結婚相談所
コンシャス・ジャパン

CONSCIOUS JAPAN

恋愛経験なしでも幸せな結婚を約束する
名古屋の結婚相談所コンシャス・ジャパン

婚活サポート

幸せになりたいですか? 幸せになるコツは「自分との約束を守ること」って知っていましたか?

  • 投稿日:2019年10月31日

恋愛経験ゼロでも!30

52歳からの婚活も!

婚活Re:スタートも!

応援します。

名古屋の結婚相談所 コンシャス・ジャパン 鳥山みどりです。

 

みなさんは、約束を守るほうですか?

 

「もちろんだよ~!」

「約束なんて破ったことないよ。」

「極力、約束は守るに決まっているよ!」

 

真面目な日本人の皆さんなら、こんな答えが返ってくるでしょう。

 

 

現に過去にお師匠様のセミナーで、大勢の人にこの質問をする場面がありました。

 

「皆さんは、自分との約束はどのくらい守っていますか?」

 

会場には100名くらいの人がいたでしょうか。

上から順に100%、90%、80%・・・と聞いていき、

各自、自分はこのくらいかなと思ったら手を上げます。

『自分との約束』ということで、わたしは70%で手を上げました。

すると・・・70%で手を挙げた人は、

なんと2人だけ!!

少しびっくりしました。

ちなみに、70%以上で手を挙げた人は0人でした。

 

そして、何%がいちばん多かったのかというと、

ほとんどの人は、40%~30%で手を上げていました。

 

「自分との約束を守っている人」は、40~30%が、

圧倒的に多いのです。

 

 

そして、次の質問。

 

「他人との約束はどのくらい守っていますか?」

 

また上から順に、100%、90%・・・と聞いていきます。

今回は、高いところ、80%~70% がいちばん多く手が上がりました。

 

ちなみにわたしはというと、40%~30%で手を上げました。

また2人のみ。笑。

もう一人の方は、前の質問の時と同じ人なのかしら!?

ちょっと興味がありますが、わかりませんでした。

 

この結果から、「他人との約束を守る。」という人は、80~70%と、

圧倒的に多いということになりますね。

 

 

さて、みなさんは何%ですか?

 

 

ここで、いったい何を言いたいかというと、

自分との約束よりも他人との約束を守る人が多い。

一見、義理を通して素晴らしい人。と思いますが、

その反面、「自分との約束を破る人」がいかに多いか、

ということが問題なのです。

 

 

では『自分との約束』とは何なのか?

 

それは・・・

 

 

自分で決めたことをやる。

やりきる。

 

 

ただそれだけ。

 

実にシンプルなことなんです。

 

例えば、

 

・毎日家計簿をつける。

・玄関の靴をそろえる。

・ご飯の前には「いただきます。」という。

 

こんな小さなことでも、毎日やろうと決めたとします。

「毎日やると決めた。」⇒「自分と約束した。」

ということになります。

 

どんな小さなことでも構わないのです。

毎日やると決めたけれど、

「今日は忙しいからやらない。」

「今日一日だけさぼっちゃえ。」

「なんかめんどくさいから、やらない。」

そんな理由をつけて、

たった一日さぼることが、

気がつくと一か月さぼってしまい、

気がつくとやらなくなってしまう。

誰もがこんな経験ありますよね。

大体の人はこういうことが多いですよね。

この小さな約束事・ルーティンをやりきることが、

いかに人生おいて重要か!

ということをお師匠様から教えていいただきました。

そこでわたしは、2年半前から、『毎日10分の筋トレを自宅でやる。』

ことにしました。

TV番組で見た簡単なものなのですが、

その中には、80回のスクワットも含まれています。

 

スポーツジムに行ってもきっと続かない。

お金も時間ももったいない。

 

そう思ったので、とにかく毎日10分、自宅で筋トレを続ける。

と決めました。

 

目的は、筋肉をつけることでも、運動でもなく、

 

「自分に勝つこと。」

 

です。

 

簡単なようでいちばん難しいことですよね・・・。

怠け者の自分が一番わかっています。

 

でも・・・なんと・・・

2年半以上続いています。

ただ黙々と淡々と続けているだけです。

 

そうしたら、1年経ったころでしょうか。

会う人ごとに「痩せたね。」と言われるようになりました。

実際、体重は全く変わっていないんですよ。

なんだか、印象が変わったようなのです。

自分では全くわかりませんが。

 

これ以外でも決めたことは、

わりと、やり通すという自信があったので、

「自分との約束」では高いところで手を挙げました。

 

 

では実際、「自分との約束」を守るとどんなことが起きるのかというと。

 

ずばり

 

自分に自信がつきます。

自己肯定感が上がります。

 

 

それでは、自分との約束を守らないとどういうことが

起きるのでしょうか。

 

 

あなたは人に約束を破られたら、

どう思いますか?

 

「あの人が、約束を守ってくれなかった・・・。」

「あの人に期待したの約束を破られた・・・。」

 

 

小さな約束でも、ショックを受けますよね。

 

まあまあ心に衝撃が走りますよね。

 

 

そうなんです。

 

「自分との約束」を守らない。

というのも同じことなんです。

 

自分が約束を守らなかった・・・。

 

心が衝撃を受けます。

 

それを繰り返すと、次第に心にヒビが入ります。

 

そこから、『自信』がどんどん漏れていきます。

『自己肯定感』がどんどん漏れていきます。

 

自分は裏切る人間だ。

自分が信じられない。=自信がもてない。

 

 

その自信を取り戻すために、

人は何をするのかというと、

自信のなさを他人に埋めてもらおうと必死になります。

 

 

他人の顔色が気になります。

他人のご機嫌を伺います。

結果、「他人との約束を守る」ことに一生懸命になります。

 

 

他人からの承認が欲しい。

もっと認めて欲しい。

もっと愛されたい。

 

そうすることで、自信を取り戻そうとします。

 

 

でも自分の自信はどんどん漏れていますから、

他人からの承認ではなかなか埋まりません。

 

すごく怖いスパイラルがおきてしまうこと、

わかりますか?

 

 

自分で決めたことは、

小さなことでいいから、

守ってみてください。

 

 

特に婚活している人は知っておいてください。

 

婚活を始める。

必ず幸せになる。

 

そう決めたのに、

思い通りにいかないと、

すぐに現実から逃げる人が多くいます。

 

婚活で上手くいかない。

思う人が現れない。

断られてショック。

心が上下して疲れてしまう。

 

たしかに、婚活は対人関係なので、

人によって気持ちが左右されてしまいます。

始めるときの期待が多いと、

上手くいかないとガッカリしてしまいます。

 

気持ちがすごくわかります。

 

しばらくお休みしたい。

向いていないからやめてしまいたい。

 

そう思うのも、わかります。

 

でも・・・

休会している間に大切なご縁のタイミングに、

出会えないかもしれません。

普段の生活の中で、出会いのタイミングが少ないなら、

待っていても訪れません。

 

 

幸せになる人は、

上手くいかなくても、

自分を信じて

コツコツ努力をする人。

 

たまたま運が良かった。わけではないのです。

 

 

どうか、自分で決めたこと。「自分との約束」を

簡単に破らない人になってください。

 

自分で決めたことを、

自分を信じて続けてください。

 

 

毎日の筋トレは、

たった10分でもめんどくさい。

辛い。

誰も見ていないから、今日はさぼっちゃえ。

何回もそう思います。

 

でも・・・

 

自分は知っています。

 

自分が約束を破ったことを。

自分に裏切られるショックを。

 

 

自分だけは自分との約束を守る。

他人との約束よりも大切なことです。

 

あなたの人生なのだから。

 

 

幸せになりたい。

 

は宝くじが当たったら・・・というものではありません。

 

ちゃんと、コツコツ努力した人が、

なるものなのです。

 

それは、結婚前だけでなく、結婚後も同じ。

 

長い結婚生活を幸せにつづけていくコツは

コツコツと愛情を積み重ねていくこと。

自分との約束を守り、自分を大切にする人が、

他人に愛情を与えることができ、他人から愛情をもらえるのです。

 

簡単に目の前の自称から逃げないで欲しい。

 

辛い思いは、一人で抱えず、コーディネーターさんに

話して打ち合分けて、二人三脚で乗り越えていきましょう。

 

そうすれば、必ず、良縁に出会えます♡

応援しています!!

 

<婚活が上手く進まない方・こころの婚活サポート♡結婚の学校 体験会詳細>

こんな方が参加しています。

◇恋愛がいつもうまくいかない。

◇お見合いが上手くいかない。

◇婚活疲れしている。

◇このままでは結婚できるか不安。

◇婚活・恋愛が上手くいかず悩んでいる。

◇一度も恋愛経験がない。

◇自分に自信がない。

 

次回の体験会は、

11月16日 15-17時

11月24日 15-17時

 

詳細はこちらです。

こころの婚活サポート♡結婚の学校 体験会

男性はこちらからお問い合わせください。

体験会は1回 3000円でご参加いただけます。

 

<お茶会>

11/10 じぶんの宿命を知るお茶会 →残席わずか

<パーティ>

11/9  30代限定 出会いの秋♡共通の話題で盛り上がる予感 婚活パーティ

 

◇愛知県名古屋市の結婚相談所♡全国対応可

ラブラブ成婚100%♡離婚0%

◇ご来店不要

◇年間費・更新料ナシのリーズナブルな価格

◇全国6万人以上の中から出会えるIBJ・仲人ネットコム加盟店

口コミご紹介95%♡信頼度が高い仲人型結婚相談所

♡こころの婚活サポート♡結婚の学校開催

♡パーティ・イベント随時開催

いちどお問い合わせをしてみたい。お気軽にどうぞ。

 

090-4269-9201

ひとりひとりの心に寄り添う結婚相談所

コンシャス・ジャパン

ご相談はこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 21:00 (年中無休)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る

LINE@はじめました

無料個別相談はこちら052-854-6580